タグ:定食 ( 102 ) タグの人気記事

 

高円寺 『定食ヤシロ』

最近よく夜に近所を散歩するのですが、その際に見つけた気になったお店に行ってみます。そのお店は「定食ヤシロ」。外観からもプンプン匂うノスタルジー感がたまりません。
e0208058_21371814.jpg

e0208058_21374036.jpg

それでは初潜入です。中に入るとザ・昭和の佇まいという感じでいいですねー。特にカウンターの丸椅子が何とも言えません。
e0208058_21391873.jpg

カウンター上部には所狭しと貼られた短冊メニューが。値段もとってもリーズナブル。
e0208058_21405574.jpg

ちなみに定食メニューは表にあります。
e0208058_21415392.jpg

今日注文するのは定食メニューから「サバ塩焼き定食(700円)」と一品ものから「里芋煮(150円)」。5分ほどで同時に運ばれてきました。定食はメインのおかずの他に、小鉢とお新香も付いています。
e0208058_21545386.jpg

e0208058_2155124.jpg

リーズナブルな価格ながら、サバは結構肉厚で脂ものってジューシー。大根おろしが添えられているのも嬉しいところ。
e0208058_21594220.jpg

里芋煮も150円とは思えないしっかりしたボリュームでCP高し!
e0208058_2211225.jpg

昔懐かしい雰囲気やリーズナブルな価格も素敵で、とっても良かったです。一品ものも色々あって飲みにも使えそうな感じなので、またちょこちょこ来ようと思います!

【住所】 東京都杉並区高円寺北3丁目17−3

by 07takeshi | 2016-11-01 20:20 | 杉並区(高円寺) | Comments(2)  

築地市場 『八千代』

休みの日の今日は、築地にランチをしに行きます。今年の11月に場内市場は豊洲に移転してしまうので、今のうちに行っとこうというわけです。大江戸線の築地市場駅を降り、市場に行くと、けっこうな混雑ぶりです。目立つのが中国や東南アジアっぽい感じの外国人と思われる人たちですね。以前来た時はもう少しましだったのですが、思いのほか混んでいてちょっとびっくりです。とりあえず行こうと思っているお店に向かいます。向かったお店は揚げ物のお店「八千代」。のれんには「とんかつ」と書いてありますが、メインは海鮮のフライです。あと、火木土限定の「チャーシューエッグ」も有名です。
e0208058_4324194.jpg

隣の「寿司大」とかは、恒例の大行列ですが、八千代は待ち人が数人なので、そのまま並びます。とはいえ回転がそんなにいいわけでもないので、10分ほど待ちました。中に入ると左右の壁に向かって座るカウンター席が6人×2で12名と、けっこうこじんまりした感じ。端の席に案内されてラッキー!壁には短冊のメニューが所狭しと貼られています。
e0208058_4373247.jpg

あらかじめ頼むメニューは決めていたので、悩むことなく「車海老・アジ・ホタテフライ定食(1500円)」をコール。注文が立て込んでいるということと、注文が入ってから揚げていくので、しばらく時間がかかります。待つこと15分くらいで、定食が運ばれてきました。
e0208058_4413762.jpg

e0208058_441486.jpg

早速頂いてみると、衣はとても軽い口当たりでサックリ。油の重さはあまり感じられないので、揚げ物だけでも、パクパク食べられます。3種とももちろん美味しいですが、特に「マツコの知らない世界」でも紹介されたアジフライが肉厚で、揚げてあっても鮮度の良さが分かるしっとりな身がとても旨い!
e0208058_4491323.jpg

横に添えてあるコールスローもなにげに美味しくて、あっという間に完食。
e0208058_450236.jpg

食後の余韻に浸りたいとこですが、外には待ち人もいるので、そそくさと退散します。近いうちにまた来たいけど、築地ってなかなかついでに来れるとこでもないので、移転までにはもう来れないかなぁ…

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区 築地5丁目2-1 築地市場内 6号館


by 07takeshi | 2016-08-08 11:00 | 中央区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『翠海』

気候もだいぶ暑くなってきたので、今日のランチはあえての辛いものを食べに行きます。今日行ったお店は阿佐谷北口パサージュ2階にある、高級中華屋の「翠海(すいかい)」。ここの麻婆豆腐が辛くてうまいんです。ランチは定食・麺類・ご飯類などいろいろありますが、いただくのはもちろん「本場 四川麻婆豆腐セット(1100円)」。比較的広い店内は、上品そうなマダム方が多数ランチをしています。程なくして運ばれてきたのがこちら。
e0208058_16232718.jpg

e0208058_1623474.jpg

e0208058_16235635.jpg

ここの麻婆豆腐はその名のとおり、本場四川の麻婆豆腐で、唐辛子の辛さもさる事ながら、山椒がガツンと効いて、ビリビリ痺れる辛さがとっても刺激的!しっかりした旨みもあるんですが、3分の1くらい食べる頃には辛すぎて味がわからなくなり、半分位食べる頃には食べきれないのではないかと後悔してしまうくらいです。辛い辛いと心の中で叫びつつ、ご飯と麻婆豆腐を交互に口に運びながら、なんとか完食!食べ終わる頃には汗だくで、もういいやと思うのですが、しばらくすると、不思議とまた食べたくなるんですよねぇ…  なので、辛いもの苦手な方は多分食べきれないと思うのでご注意を。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2丁目13−2

by 07takeshi | 2016-06-22 13:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

池袋『洋包丁』 oishii

今日は池袋で途中下車し、夕食をとることにします。最初はどこか適当なところで飲もうと思ったのですが、よさげなお店はどこも混み合っていたので飲むのはあきらめて、ご飯だけ食べることに。行ったお店は定食屋さんの「洋包丁」。ガッツリな定食が色々あるお店です。今日食べるのは「からし焼き定食(760円)」。名前だけ聞くと、黄色い辛子をつけて焼く何かみたいな印象を受けますが、これは豚バラに大量の胡椒で味を付けたもの。ジャンク感は満載ですが、濃い味付けでご飯がすすむんです。普通盛りだったので、見た目は多く見えなかったのですが、食べ終わった後の満腹感は流石でした。こういう味って、たまに食べたくなるんですよねぇ
e0208058_7594076.jpg

e0208058_759501.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区池袋2−41−6


by 07takeshi | 2016-05-14 21:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

鳥羽 『味佐々(みささ)』

ミキモト真珠島の後は、鳥羽駅前で昼食にします。特にお店は決めてなかったので、鳥羽駅前にあるショッピング街、鳥羽一番街のレストランフロアで飛び込みで入ります。海鮮系のお店が並ぶ中、入ったお店は「味佐々」。
e0208058_1033141.jpg

e0208058_10331417.jpg

メニューが色々あるので悩ましいですね。最後まで悩んだのが、大アサリの焼き貝の「大アサリ膳」か「カキフライ膳」。とりあえず「生ビール(650円)」で頭を冷やして考え、「カキフライ膳(1250円)」を注文。
e0208058_10373339.jpg

しばらくしてカキフライ御膳が登場。殻の上に載った盛り付けがいいですね。どこ産の牡蠣かは分かりませんでしたが、おそらく三重県の牡蠣を使っているんでしょう。三重には浦村や的矢など牡蠣の産地がいろいろありますからね。
e0208058_104415.jpg

e0208058_10441399.jpg

カキフライはサクッと揚がりいい歯応え。タルタルソースがたっぷりなのも嬉しいですね。
e0208058_10461442.jpg

駅前なので気軽に海鮮が食べられて使い勝手のいいお店だと思います。カキフライ美味しかったです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 三重県鳥羽市鳥羽1-2383-13

by 07takeshi | 2015-12-30 13:00 | 首都圏以外 | Comments(0)  

池袋 『ランチハウス ミトヤ』

昨日に引き続き、今日もB級グルメな夕食にします。今日行ったのは池袋にある定食屋、「ランチハウス ミトヤ」。リーズナブルな値段でがっつりな定食がいただける人気の定食屋さんです。
e0208058_17164736.jpg

店頭にはメニューのサンプルがあります。メニューは種類が多く、定食やセットものなどを入れると30種類くらいあるんじゃないでしょうか。
e0208058_1722487.jpg

選んだメニューは人気No.1の「野菜と肉のタレ焼き定食(750円)」
7~8分ほどで運ばれてきた定食は、真ん中に生卵が載った野菜炒めのような感じ。キャベツ・ニンジン・タマネギ・ニラ・豚バラが甘辛いタレで炒められていて、味が濃いのでご飯がめちゃめちゃすすみます。
e0208058_17281441.jpg

e0208058_17282351.jpg

がっつり系の定食屋さんなので、量が多すぎるんじゃないかと心配でしたが、ご飯を普通盛りにしたら、ちゃんと食べきれる量でした(因みに大盛は無料)。値段も安いですし、日常使いするにはちょうどいい。そんなお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区西池袋3-30-10


by 07takeshi | 2015-08-25 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

荻窪 『ゆず』

今日は久しぶりに荻窪で夕食。ちょっとしっかり食べたい感じだったので、ご飯メインのお店に行きます。行ったお店は「ゆず」。2品か3品のおかずが選べる盛り合わせの定食が魅力的なお店です。
e0208058_22273490.jpg

店内はカウンター席が6席に、2人テーブル×3と入り口脇に小上がりもあります。一人だったのでカウンター席に腰掛け、壁のメニューを見ます。名物の「組合わせ自由定食」は、20種類以上のおかずの中から「2品(950円)」か「3品(1300円)」選びます。贅沢な悩みですが、種類が多すぎて迷ってしまいます。
e0208058_22351065.jpg

e0208058_22352218.jpg

量の加減も分からないので、とりあえず2品にし、「アジフライ」と「肉豆腐」をチョイス。アジフライは注文が入ってから調理していきます。7~8分ほどで運ばれてきたのがこちら。一品が、それぞれ結構しっかりした量ありますね。
e0208058_22375018.jpg

それではアジフライからいただきます。揚げたてなのでサックサク。それでいて中の身はしっとりで旨い!フワッと仕上がった衣が丁寧な仕事ぶりを窺わせます。
e0208058_2241175.jpg

肉豆腐は大ぶりな豆腐に、しっとり柔らかく煮込まれた肉と玉ネギがたっぷり。汁の甘辛さの加減もちょうどよく、美味しいですねー
e0208058_22431526.jpg

選ぶおかずにもよるんだと思いますが、2品でもボリュームがあってお腹いっぱい。この内容でこの値段ですから、かなりCP高いと思います。いろいろ魅力的なおかずがあるので、食べてる最中にも次は何を選ぼうかなと思ってしまいました。


よかったら下のバナーをクリックお願いします 

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区荻窪4-21-18


by 07takeshi | 2015-07-13 20:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)  

築地市場~鈴木水産

来年11月に豊洲に移転予定の築地市場。豊洲だと今より遠くなって行きにくくなってしまうので、今のうちに行っとこうということで、土曜日の朝に行ってきました。朝10時に築地市場駅に集合し、まずは場内へ。予想はしていましたが、場内の飲食店が集まるゾーン「魚がし横丁」は半端ない混雑ぶりで、人気店などは長蛇の列で、とても4人で入れるような状態ではなかったので、とりあえず場内見学をすることに。
e0208058_13411973.jpg

因みに魚がし横丁のお店はこんな感じです。
e0208058_1342961.jpg

魚がし横丁を見た後は、魚の売り場の方を見に行きます。時間もすでに10時頃なので、お店も片付けをしているところも多くて、落ち着いていました。でもいかにも市場っていう雰囲気が感じられて、歩いているだけでも楽しいです。
e0208058_1403515.jpg

その後は場外へ。当然ながら場外も大混雑です。でもお腹も減ってきたのでどこか食事ができるところを探しますが、前から気になっているお店があるのでそこに行ってみます。そのお店は「鈴木水産」というお店。ウニ一折が丸々付いたウニの定食が有名なお店です。
e0208058_15422719.jpg

メニューはその他マグロ丼などいろいろありますが、頼むのはもちろん「生ウニ定食(2000円)」。以前は1000円の生うに定食があったようですが、今は2000円のものだけになっていました。おそらく2000円のが馬糞ウニで、1000円のがムラサキウニだと思われます。
e0208058_15515855.jpg

席に着くとそんなに待たされることなく運ばれてきます。ウニが一折丸々ですからね。贅沢な絵面にテンションも上がります。
e0208058_15593869.jpg

e0208058_15595373.jpg

まずは、お箸でガサっとウニをすくい、ご飯にオン。口に入れるとウニの甘さが口の中いっぱいに広がります。トロリとした食感に、ウニの旨味と甘み。美味しいウニがいっぱい食べられて幸せな気持ちになれます。
e0208058_1682621.jpg

ウニってたくさん食べることがなかなかないですが、ここのウニ定食は、その夢を気軽にかなえられるので、いいですね。ウニ自体は国産のものではなくて、今日のはロシア産でしたが、十分美味しく満足なランチでした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区築地4−11−2


by 07takeshi | 2015-06-15 19:00 | 中央区 | Comments(0)  

荻窪 『おにぎりのさんかく山

今日は所用があり荻窪へ。午後3時ごろと中途半端な時間になってしまったのですが、昼ご飯を食べていなかったので、荻窪で遅いランチにします。ランチタイムはとっくに終わってしまっているので、通し営業しているお店ということで、行ったお店は「おにぎりのさんかく山」。一見おにぎりのテイクアウト専門のように見えますが、実は中でおにぎりの定食を食べることができるんです。
e0208058_15522188.jpg

定食は、固定メニューとして、から揚げや野菜炒め、焼魚などがありますが、それ以外にその日のおすすめ定食などもあります。その日のお勧めに気が付かなかったので、固定メニューから注文しました。頼んだのは一番定番ぽい「鶏ももみぞれから揚げ定食(750円)」。定食を頼むときは、おにぎりを2種類選びます。おにぎりの種類は、おかか、明太子など10種類くらいから選べますが、今日選んだのは、「明太子」と「えびちりめん山椒」。10分ほどで運ばれてきた定食は、思いのほか豪華でボリューミーな見た目です。
e0208058_1695637.jpg

から揚げは5個くらいあって揚げたてなのでカラッと。揚げ物ですが、大根おろしでいただくので、重さはありません。
e0208058_16235246.jpg

メインのおかず以外にも、ヒジキなどの体によさそうな小鉢が付いているのも日頃野菜不足の身には嬉しいですね。
e0208058_16361774.jpg

おにぎりは作りたてなのでほっかほか。温かいおにぎりは口に入れるとホロリと崩れ、明太子やちりめん山椒の味もしっかり効いて旨いです。やっぱりあったかいおにぎりは美味しいですね。
e0208058_1641271.jpg

食後にはデザートも付きます。今日はイチゴのアイスでした。
e0208058_16422181.jpg

なんというか、家庭的なホッとする味で、落ち着きます。普段はおにぎりと言ってもコンビニのものしか食べることがないですが、こういう握りたてのおにぎりはいいですね。ボリュームも腹ペコな若者とかならちょっと物足りないかもしれませんが、女性や僕のような40代のおっさんにはちょうどいい量で、家の近所にほしいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区荻窪5丁目29−9


by 07takeshi | 2015-04-27 19:30 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)  

池袋 『キッチンチェック』 oishii

今日はなんとなくがっつり肉を食べたい気分。さすがに一人焼肉は辛いので、一人で行きやすい洋食屋さんで肉を喰らうことにします。行ったお店は池袋ロサ会館の一階にある洋食屋さん、「キッチンチェック」。以前ネットで見たポークソテーがとっても美味しそうで、宿題店だったお店です。
e0208058_64384.jpg

平日の夜8時頃でしたがカウンターのみ20席程度の店内はほぼ満席でした。メニューはハンバーグやオムライスなど定番のものが色々あって、悩ましいところですが、初志貫徹で「ポークソテー(ライス付@1200円)」を注文します。
e0208058_642570.jpg

混んでいたこともあってか、15分くらい待って登場。熱々の鉄板の上に載ったポークソテーは、マッシュルームがたっぷりのデミグラスソースがかかってとっても美味しそうな見た目です。
e0208058_6441100.jpg

肉はかなり分厚く3センチくらいありそうで、食べ応え十分。デミグラスソースは濃厚すぎず、さらりとしたタイプなので、ボリュームがあっても重たくならず、肉をしっかり感じられて、思いのほかペロリと食べられました。

初めて来ましたが、レトロな雰囲気もあって料理も美味しく いいお店でした。次回は両隣の人が食べていて、美味しそうだったハンバーグを食べてみたいです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都豊島区西池袋1丁目37−12


by 07takeshi | 2015-04-23 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)