タグ:寿司 ( 19 ) タグの人気記事

金沢 『もりもり寿司 近江町店』

金沢でのランチは金沢駅でお寿司をいただきます。最初は回転寿司の「もりもり寿司」に行こうと思ったのですが、12時半ごろ行ったところ、20人くらい並んでいたので、どうしようかなぁと思ってふと横を見ると回転じゃない「もりもり寿司」のお店があり、そちらは並ばずに入れそうだったのでそちらに行くことにします。
e0208058_14175882.jpg
こちらはお寿司は単品では頼めなくて、セット物で頼むことになります。
e0208058_14282251.jpg

e0208058_14221858.jpg
グランドメニューもありますが、平日限定のランチメニューがお得そうなので、そこから頼みます。ちょっと贅沢に「こだわりにぎり(1700円)」。マグロ、イカ、アジなどから甘エビ、カニ、ウニまで10カンでこの値段ですからかなりコスパがいいです。
e0208058_14412107.jpg
e0208058_14421010.jpg

お味噌汁も具だくさんです
e0208058_15025547.jpg


回転寿司の方とは違って、テーブル席で落ち着いて食べられますし、コスパもいいので、むしろ回転寿司の方に行かなくてよかったかもしれません。自分の好きなネタをいろいろ食べたい方は、回転の方がいいかもしれませんが、落ち着いて食べたい方は、こちらの方がおすすめなので、用途に合わせて使い分けるのがいいかもですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 6F




by 07takeshi | 2017-09-05 13:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

築地『すし大 別館』



クリスマスイブの今日は、去年に引き続きお鮨を食べに行きます。お店も同じく「すし大 別館」。リーズナブルに美味しいお鮨がいただけるお店です。
e0208058_16563089.jpg
クリスマスの店内は、カップルを中心に賑わっています。まずは「生ビール(中@600円)&(小@400円)」で乾杯!
e0208058_16565395.jpg
お通しはこちら
e0208058_16564136.jpg
握りは今年も「店長おまかせ(3500円)」を注文。これは、握り10貫に巻物と、好きな握りを1貫頂けるというものです。最初は玉子焼からスタートです。
e0208058_16570226.jpg
1貫目は「マダイ」。シンプルに塩でいただくマダイは、コリっとした歯ごたえで、ほんのり柑橘の風味が効いて爽やか。
e0208058_16571037.jpg
2貫目「氷見のメジマグロ」。熟成されたような赤身の旨味がしっかりです。
e0208058_16571868.jpg
3貫目「北海道のボタンエビ」。ねっとりととろける食感で甘い!
e0208058_16572762.jpg
4貫目「銚子のサワラ」。さっぱりだけど、噛んだ瞬間白身の旨味が口中に広がります。これは美味しい!
e0208058_16573618.jpg
5貫目「愛知の赤貝」。コリコリの食感が気持ちよく、でもひと噛みした後は柔らかく貝特有の旨みが。
e0208058_16574530.jpg
6貫目「勝浦産 金目鯛の昆布締め」。身はとろりと柔らかく、キンメ自体の旨みに昆布の旨味も相まって旨い!
e0208058_16575465.jpg
7貫目「舞鶴のアジ」。皮の銀色が綺麗でサクッと歯切れがよく、身の旨味がしっかり。
e0208058_16581397.jpg
ここで飲み物を日本酒に。「浦霞(800円)」
e0208058_16591574.jpg
次は巻物「ネギトロ」と「かんぴょうと胡瓜」
e0208058_16582378.jpg
8貫目はウニかイクラから選べるので、迷わず「ウニ」をチョイス。とろける食感で甘い❗
e0208058_16582919.jpg
9貫目「炙りトロ」。口に入れると炙った香ばしさが感じられて、その後脂がジュワッと溢れてきます。
e0208058_16585287.jpg
10貫目「アナゴ」。これは崩れ易いのでお皿に載って提供されますが、まさに口に入れるとホロリととろけます。
e0208058_16592385.jpg
最後は好きなものを選べるので「イクラ」。プチっと弾けると中から旨味の汁が溢れてきます。
e0208058_16593077.jpg
最後はサービスでお味噌汁を出してくれますが、海老のお頭が入っているので、お出汁が効いて五臓六腑に染み渡り、体が暖まります。
e0208058_16594424.jpg
この値段でこのクオリティですから、とってもお値打ちです。今日も満足な夕食でした。来年もまた来よう❗

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区築地6-13-3





by 07takeshi | 2016-12-27 19:00 | 中央区 | Comments(0)

六本木 『すきやばし次郎 六本木店』 oishii

今日のランチは地元の飲み仲間と超贅沢なランチに行きます。そのお店は「すきやばし次郎」の六本木店。本店は銀座にあるミシュラン3つ星のお店で、安倍首相がオバマ大統領を連れて行ったことでも有名です。ここ六本木店は二郎さんの次男、隆士さんのお店です。
e0208058_20493186.jpg
e0208058_20493890.jpg
店内はカウンター席が8席。4人掛けのテーブル席もありますが、ここは食事には使わないのかもしれません。6名で行ったので、貸切状態でした。
e0208058_20494670.jpg
今日いただくのは、刺身とお寿司の25000円のコースです。ドリンクは「燗酒(756円)」を頂きコースのスタートです。まずは「ヒラメ」と「赤貝」。どちらもしっかりした弾力を感じつつも、柔らかさもあり美味しい!
e0208058_20495454.jpg
「アワビ」。ビックリするくらい大きく切ってあります。下味が付いているのでそのままでもいいですが、軽く生醤油を付けていただくと、柔らかい!もっとコリっとしっかりした食感を想像していたので、ちょっとびっくり。それにしても旨みが濃いですね~
e0208058_20500137.jpg
e0208058_20500846.jpg
続いて「カツオ」。これは生姜とワケギが入った醤油にて。藁で燻してあるので、口に入れるとその香りがブワっと口いっぱいに広がります。4切れあるので2切れ食べたところで、茗荷を醤油につけて、身と一緒にシソで巻く食べ方を勧めてくれて、その通り食べると味の感じががらっと変わってこれも旨い!
e0208058_20501662.jpg
ここからは握り。1貫目「ヒラメ」。基本的に握りは煮切り醤油が塗ってあるのでそのままいただきます。ほんのり柑橘の風味が感じられプリッといい弾力。
e0208058_20504283.jpg
2貫目「スミイカ」。サクッと歯切れがよく、甘い!
e0208058_20505927.jpg
3貫目「サヨリ」。淡白な中にしっかりした旨みが主張してきます。
e0208058_20510848.jpg
4貫目「マグロ」。熟成した旨みがしっかり感じられて、トロリと柔らかい食感でこんなマグロの赤身初めて。実はマグロの赤身ってそんなに好きではないんですが、これはホントに旨い!
e0208058_20512102.jpg
5貫目「中トロ」。口に含んだ瞬間からとろける。脂自体の甘みと旨みがすごい!
e0208058_20513137.jpg
6貫目「コハダ」。酢加減は結構強めだけど、身の旨みがそれに負けてない感じ。
e0208058_20513986.jpg
7貫目「生イクラ」。食べる前に、噛んでいると卵かけご飯の味になりますよと言われて、食べているとホントにそう。口に入れたときはイクラの味なんですが、咀嚼しているとホントにたまごかけご飯の味になってきます。
e0208058_20515025.jpg
8貫目「アジ」。一見すると味には見えない肉厚で皮の銀色が美しい。
e0208058_20521508.jpg
9貫目「ウニ」。握っているのを見ていると、ビックリするくらいウニを盛ってくれます。なぜかというと、口に入れるとシャリよりもウニの方が先になくなってしまうので、それが同時になくなるように、たくさん盛っているんだそう。食べてみると確かにそう。口にある間、ずっとウニの甘い味が続きます。
e0208058_20522891.jpg
10貫目「車海老」。とっても大きいので二つに切り分けて供されます。最初にしっぽの方を食べて、それから頭の方を食べます。頭の方には味噌があって味が濃いのでそういう順で食べるのがおいしい食べ方。エビも茹でたてなので、茹でてあるのに生のような柔らかい食感があります。
e0208058_20523843.jpg
11貫目「シメサバ」。これも酸味が強めだけど、身の存在感があるのでバランスがいい。
e0208058_20524745.jpg
12貫目「アナゴ」。これはビックリするくらいふわっふわで柔らか。口に入れた刹那にとろけます。ツメの甘みとシャリの酸味がちょうどいい。
e0208058_20530122.jpg
ここでコースの握りは終了。追加1貫目「小柱」。軍艦スタイルで出てきます。貝柱だから柔らかいのにサクッとした食感で甘い❗。
e0208058_20533514.jpg
追加2貫目「煮ハマグリ」。最初はツメの甘さが来てその後シャリの酸味。その後はハマグリの旨味と心地いい弾力が続きます。
e0208058_20535015.jpg
最後は玉子焼。カステラのように甘くてフワフワ。
e0208058_20535973.jpg
お腹もだいぶ膨れてきたので、この辺りで終わりにします。しめて29100円と、かなり贅沢なランチでしたが、確実に記憶に刻まれる美味しいお鮨でした。なかなか来られる額ではないですが、またいつか来てみたいですね。

その後、近くの椿屋珈琲店にて980円のコーヒーを飲みます。ここでみんなで男気ジャンケンをやったら、勝ってしまったので、コーヒー代も5000円くらい払う羽目になりました…
e0208058_20541145.jpg

【住所】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズけやき坂通り3F



すきやばし 次郎 六本木ヒルズ店寿司 / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


by 07takeshi | 2016-12-10 13:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

高円寺 『七福神』

今日は早く帰れたので、ご飯時に行くと、たいてい混雑しているお店に行きます。行ったお店は高円寺にあるお寿司屋さん「七福神」。中通り商店街沿いにあるこのお店の前はよく通るのですが、通るたびにいつもお客さんがいっぱいなので、ずっと気になっていたんです。
e0208058_12433321.jpg

だいたい19時くらいから混み合ってくることが多いらしいのですが、18時頃に来たところ、まだ先客は1組でした。カウンター中央辺りに陣取り、まずは「生ビール(550円)」とお寿司の前にちょっとつまもうと、「白魚の刺身(600円)」。鮮度がいいので透明感があり、食べるとほろ苦さの中に旨みがしっかり。
e0208058_1259584.jpg

ここからは握ってもらいます。まずは「コハダ(120円×2)」。ちょうどいい酢加減で旨い!コハダって仕込みに手間がかかってそうですが、それが1貫120円ですからお値打ちです。
e0208058_1320457.jpg

「イワシ(120円×2)」。鰯の刺身って好きなんです。思いのほか厚みもあって、しっとり柔らかで旨みがたっぷりです。
e0208058_13263559.jpg

「シマアジ(220円×2)」。ハマチっぽいプリッとしっかりした弾力。
e0208058_13324164.jpg

「つぶ貝(200円×2)」。つぶ貝って刺身とかでしか食べたことがなかったので知らなかったのですが、こんな大きな身なんですね。コリコリの歯ごたえがいいですね~
e0208058_13393984.jpg

「イクラ(260円×2)」。宝石のようにツヤツヤに輝いて美味しそう!口に入れるとトロ~りと旨みが溢れてきます。やっぱりお寿司にイクラは外せないですね。
e0208058_13502761.jpg

「ホタテ(260円×2)」。とっても肉厚で甘い!醤油をつけると甘さがより際立ちます。
e0208058_13552633.jpg

「スミイカ(120円×2)」。コリっとした食感が噛むごとにだんだんねっとりした絡みつくような食感に変わっていき、それとともに甘さも強くなっていきます。
e0208058_13593721.jpg

締めのネタはやっぱりこれ。「ウニ(400円×2)」。トロとともに寿司ネタの王様といってもいいかと思いますが、トロトロクリーミーで甘いのにほんのりほろ苦さがいいですよね。
e0208058_14224.jpg

お酒も結構飲んだので最後は「シジミ汁(310円)」。リーズナブルな価格ながら、大きなお椀でシジミもたっぷり。汁にシジミのダシが出て、うまいですね~
e0208058_1433970.jpg

シジミこんなに入ってます
e0208058_1441613.jpg

高円寺という土地柄か、いいネタのお寿司なのに すごくリーズナブルです。いつも混んでいるのがよくわかるいいお店でした。また来よう。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺北3-2-13

by 07takeshi | 2016-11-07 18:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

築地 『築地すし大 別館』

クリスマスイブの今日は、築地でお寿司!洋のイベントの日に和の寿司っていうのもオツでいいですよね。行ったお店は築地にある「すし大 別館」。リーズナブルだけど、美味しいお寿司が食べられると評判のお店です。本店は、予約がいっぱいだったので別館にしたのですが、結果的にはこちらの方が落ち着いていてよかったです。
e0208058_8294357.jpg

職人さんのいるカウンター席に案内され、まずは「生ビール(中@600円)&(小@400円)」
e0208058_8321992.jpg

食事のメニューはこんな感じ。
e0208058_8333686.jpg

e0208058_8334657.jpg

とりあえず「店長おまかせ(3500円)」を頼み、もし足らなければ、追加で注文することにします。ちなみにおまかせは、握り10貫、巻物1本に、お好み1貫がいただけるという内容です。最初に出てきたのは「タコの柔らか煮」
甘辛い煮汁の塩梅もよく、とっても柔らかです。
e0208058_8395745.jpg

「卵焼き」
ほんのり甘く、安心して食べられる味です。
e0208058_8415977.jpg

ここからはお寿司、1貫目「青森産天然ヒラメ」
基本的に握りは味付けがされているので、そのままで食べられます。ヒラメは岩塩で味付けされていて、柚子でしょうか、ほんのり柑橘の風味が効いて爽やかな味で、口に含むと弾力がしっかり。
e0208058_844553.jpg

2貫目「長崎県産カツオ」
縦に切れ目が入って見た目がキレイ!普段食べるカツオよりも身がトロリと柔らかく、旨味も上品です。
e0208058_847354.jpg

3貫目「北海道産ボタンエビ」
こちらも口に含むといい意味でねっとり舌に絡みつく柔らかさで旨い!
e0208058_8493969.jpg

ここでお酒を日本酒に切り替えます。三重のお酒「作(ざく)(800円)」
すっきり辛口でクセがないのでお寿司によく合うお酒です。
e0208058_8561241.jpg

4貫目「千葉館山産ワラサ」
肉厚で食べ応えあります。淡泊な白身なんですが、旨味はしっかりあります。
e0208058_8575063.jpg

5貫目「愛知県産 赤貝」
口に含むと海の香りが広がり、噛むとコリコリとしたいい弾力もあるけど、それでいて柔らかさもあります。
e0208058_8595628.jpg

6貫目「銚子産キンメダイ」
これは昆布締めしてあるので、ただでさえ旨味が濃いキンメなのに、さらに昆布の旨味と香りが合わさって絶品です!
e0208058_933583.jpg

7貫目「京都舞鶴産アジ」
口に入れるとアジの香りが口の中に広がります。身が新鮮なのでプリッとした歯ごたえ。
e0208058_953896.jpg

ここで巻物「鉄火巻&ネギトロ巻」
これは海苔の香りがいいですね。身も柔らかくシャリと海苔、具のバランスが良くて美味しい!
e0208058_9105178.jpg

次はウニかイクラを選びますが、もちろんここは「ウニ」を選択。でてきたウニは見るからにとろとろ。しかも高級なバフンウニです。口に含むと予想通りトロリととろける食感。口いっぱいにウニの旨味と甘みが広がります。
e0208058_9132265.jpg

9貫目「トロの炙り」
炙ってあるのでほんのり香ばしく、脂が上品でとろけますね~
e0208058_915244.jpg

ここでお酒を「白ワイン(600円)」 やっぱり白は魚介と合いますね。
e0208058_916477.jpg

10貫目「宮城県産アナゴ」
まさにフワトロ。ほのかに柑橘の風味が感じられ、すぐに溶けてなくなって味の余韻が口に残ります。
e0208058_9183162.jpg

最後は好きな一貫で「宮城県産アワビ」をチョイス。
これはコリッコリのすごい弾力が心地いい。やっぱり鮮度がいいからこの弾力があるんでしょうね。
e0208058_9201785.jpg

こちらは連れが頼んだ「中トロ」
しっとりツヤツヤで美味しそうですね。
e0208058_921182.jpg

最後はサービスでシジミ汁。五臓六腑に沁み渡ります。
e0208058_922669.jpg

ゆっくり食べたこともあり、これでお腹いっぱいです。追加注文もしたかったんですけど、無理に頼むのももったいないので、今日はこれで締めることにします。築地でこの値段でこのクオリティのお寿司が食べられるのですからとてもCP高いと思います。ぜひまた来たいお店でした。


【住所】 東京都中央区築地6丁目13−3


by 07takeshi | 2015-12-24 19:00 | 中央区 | Comments(0)

門前仲町 『海の幸』

今日は時々飲みに行く会社の人の自宅近所で飲むことに。行ったのは門前仲町。いい飲み屋さんがいっぱいあるという噂は聞いたことがあったのですが、今日は初上陸です。とりあえず少し早く着いたので、駅から程近いところにある富岡八幡宮を参拝します。
e0208058_14305182.jpg

その後はお店へ。良さげな飲み屋は予約ができないところが多いのですが、とりあえず1軒目は予約ができるお店から評判がいい海鮮居酒屋「海の幸」という店に行きます。
e0208058_14522199.jpg

まずは「生ビール(550円)」で乾杯し、一品目「シラスの和野菜サラダ(750円)」
とりあえず暑くて夏バテ気味なので、軽めに野菜からいきます。
e0208058_1542185.jpg

続いては「刺身盛り合わせ(2人前@3200円)」
甘海老、マグロ、カツオ、サバ、生シラスなど7点あり、盛りだくさん。さすが海鮮押しだけあってどれも鮮度が良くて旨いです。
e0208058_15101925.jpg

続いてはここの名物といってもいい一品「バクダン②(850円)」
これは、ウニ、イクラ、イカ、マグロ、黒納豆、タクアン、温泉卵をぐちゃぐちゃっと混ぜて、海苔で巻いていただくというもの。なんかもったいない気もしますが、食べてみると意外とそれぞれがケンカせずにバランスよく纏まっていけます。ちなみにバクダン①は750円で、温玉が普通の卵、黒納豆が普通の納豆になるとのこと。
e0208058_15263722.jpg

e0208058_15264754.jpg

e0208058_15265620.jpg

「生カキ(3個@800円)」
夏が旬の岩牡蠣なので、身が大きい。味も濃厚です。
e0208058_15285287.jpg

「丸ナスの煮びたし(650円)」
箸休め的にちょうどいい。トロトロ食感で出汁の味も優しく、胃腸に沁み渡ります。
e0208058_1532491.jpg

「自家製つくね(650円)」
小さいハンバーグのようないでたちで、あっさりだけどふわふわ食感もいいですね。
e0208058_15454756.jpg

「活穴子白焼き(950円)」
フワッと仕上がって、塩とレモンを絞っていただきますが、シンプルだけど旨味しっかり。
e0208058_15484782.jpg

「川エビのから揚げ(600円)」
サクッと軽い口当たりなので、スナック菓子のようにパクパク食べられます。
e0208058_15511716.jpg

締めはご飯ものからまずは「旬の5貫握り(1400円)」+「イクラ」と「おまかせ?」
寿司居酒屋だけあって、握りも本格的で美味しい。ちょっと酔いが廻りすぎていたのが残念です…
e0208058_16355674.jpg

e0208058_1636618.jpg


値段的にはそれなりにしましたが、海鮮はもちろん、海鮮以外の料理も美味しかったです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都江東区富岡1-22-20


by 07takeshi | 2015-07-31 18:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『じゅうぞう』

阿佐ヶ谷スターロードに3年ほど前にオープンしたお寿司屋さん「じゅうぞう」。オープン当時から行きたいなと思いつつも、伺うきっかけがなく宿題店のままだったのですが、たまたま阿佐ヶ谷の飲み仲間の方からお誘いを受け念願かなって初訪問です。
e0208058_1834569.jpg

e0208058_1835526.jpg

本日いただくのは「おまかせコース(6000円)」。因みに店内はカウンターのみ6席と小ぶりなお店なので、本来 写真撮影はNGなんですが、今日は早い時間で他のお客さんがいなかったので、写真撮らしていただきました。ありがとうございます<(_ _)>

まずはビールで乾杯し、一品目「鰹の漬けの山かけ」
イクラがのって贅沢な一品。旨味がしっかりの漬けにあっさりした山かけがいいバランス。イクラの濃厚な味もいいアクセントに。
e0208058_1854286.jpg

続いて旬の一品たち。「ヒメサザエ」、「カンパチ」、「生の北海タコ」、「アワビ」、「イカのなめろう」、「太刀魚」
ちょっと一手間加えられた料理たちは、そのままでももちろん美味しいのですが、お酒に合うのが粋なところ。例えば太刀魚などは酢締めにしてあったり、アワビの切り方は、食感がしっかり感じられるようにサイコロ状になっていたり、イカのなめろうも細かく叩いてあるんですが、コリコリの食感がちゃんと残っている…などなど
e0208058_19183150.jpg

途中日本酒に切り替え、次の料理は、「カンパチのアラ炊き」
肉厚な身に、甘辛いタレが沁みこんでこれもお酒がすすみますねー
e0208058_1921314.jpg

続いて「豆乳寄せ」
ちょっと口直し的にさっぱりと。思いのほか弾力があって、大豆の甘さがほんのり感じられます。
e0208058_1923273.jpg

ここからは握ってもらいます。一貫目「白イカ」
丁寧に包丁が入れられているので、食感がよくて甘い!
e0208058_19272786.jpg

二貫目「コチの塩締め」
弾力がしっかりで、淡泊だと思われた白身は、塩で締められているので旨味が凝縮されています。旨い!
e0208058_1930636.jpg

三貫目「ツブ貝」
大きくてすごく立派な身は、コリコリの食感が最高で、旨味も濃厚です。
e0208058_1932499.jpg

四貫目「アユの酢締め」
アユっていうのがすごく意外で面白い!アユを握りで食べるのは初めての体験でしたが、酢加減もちょうどよく、繊細で柔らかい身はあっさりながら美味しい!
e0208058_19364673.jpg

最後は贅沢に「トロ鉄火」
当たり前ですが、普段食べている鉄火巻とは全然別物で、旨味もしっかり身は柔らかく美味しいですねー
e0208058_19392046.jpg

阿佐谷の飲み屋さんで会う人たちから、いい評判を聞いていたのですが、評判通り丁寧な仕事ぶりの美味しいお寿司でした。阿佐ヶ谷で飲むときは、リーズナブルで気軽に入れるお店に行くことが多いのですが、たまにはこういうお店に来るのもいいもんですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2丁目4−2


by 07takeshi | 2014-06-25 18:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

立石(串揚100円ショップ~栄寿司)

ゴールデンウィークの合間の今日は休暇をとろうかと目論んでいたのですが、いろいろあって休めず・・・ でも夕方からは休みが取れたので一足早く飲みに行きます。行くのは飲んべの聖地として名高い「立石」。たぶん前から飲み屋街としては有名なんでしょうけど、今までは立石って自分の行動範囲の中に入ってなかったので、あまり知らなかったのですが、調べてみると色々魅力的なお店があるんです。というわけで、まだ明るいうちから飲みに行ってきました。
e0208058_19251266.jpg

駅から出るとすぐ目の前に飲み屋通りがあります。なんだか昭和な風情があって、落ち着きますね。
e0208058_19355054.jpg

まずはもつ焼きを食べようと、超有名店「宇ち多゛」を目指すとなんと休み。それならばと「ミツワ」に行くと行列が・・・ やっぱり有名店は混んでますね。どこにしようかなとブラブラ歩いていると、線路沿いに面白いお店があったので、入ってみました。そのお店は「串揚100円ショップ」。
e0208058_19421580.jpg

店内に入ると、立ち飲みカウンターになっているわけなんですが、かなり奥行きがあって広いです。まずは「生ビール(400円)」を頼み、メニューを見ます。肉系 野菜系など20種類以上あるので悩んでしまいます。
e0208058_19474581.jpg

e0208058_19484640.jpg

e0208058_19485163.jpg

注文したのは、「豚ヒレ」、「鳥ネギマ」、「ホタテ」、「ウズラ卵」の四種類。ちょっとうっかりしていたのは、2本ずつ出てくるところ。きちんとメニューには書いてあるんですが気が付きませんでした・・・ 
待つことしばし。出てきた串揚げは、予想に反して きめ細かい衣を纏った上品な仕上がり。もっと衣が厚くて油ぎった様を想像していたので、うれしい誤算です。いただいてみると、サクッと軽い口当たりで、中までしっかり熱が通り、あっつあつ。
e0208058_20282879.jpg

ソースはもちろん2度付け禁止です。
e0208058_20303421.jpg

ここでお酒を「酎ハイ(250円)」に切り替えます。久しぶりに飲みましたが、なんだか懐かしい味ですね。
e0208058_20334661.jpg

今日はハシゴをするつもりなので、このあたりで切り上げます。しめて1500円くらいだったと思うので、安いですよね。

2軒目は少し趣向を変えて、寿司を食べに行きます。行ったお店は「栄寿司」。駅からすぐのところにある、立石ではかなり有名な立ち食い寿司のお店です。
e0208058_2048516.jpg

まずはドリンクですが、このお店はビールかお茶しかありません。なので必然的にビール(小瓶@380円)を注文。
e0208058_20504158.jpg

1軒目では、控えめにしといたので、まだまだ食べられます。で、お寿司を注文するのですが、ここも1軒目のお店同様、2貫ずつ出てきます。ちなみにメニューはこんな感じ。
e0208058_20571711.jpg

その他、その日のおすすめなどがホワイトボードに書いてあります。まずは光り物から「コハダ(1貫@110円)」
e0208058_2124637.jpg

「金目鯛昆布〆(1貫@220円)」
e0208058_2142892.jpg

「ツブ貝(1貫@220円)」
e0208058_217179.jpg

「アナゴ(1貫@220円)」
e0208058_217448.jpg

「ズワイガニ(1貫@220円)」
e0208058_218354.jpg

リーズナブルなんですが、ネタは鮮度も大きさもしっかりで、すごく美味しかったです。値段も気にせずいろいろ食べられる満足感もありますし、またぜひ来たいお店でした。

3軒目は写真は撮ってませんが、「宙」というバーに行ったら、常連さんも気さくに話しかけてくれたりして、居心地のいいお店でした。今日が立石デビューでしたが、独特な空気感があって、はまってしまいそうです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【串揚100円ショップ】 東京都葛飾区立石1-22-7




【栄寿司】 東京都葛飾区立石1-18-5


by 07takeshi | 2014-04-28 16:30 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)

伊東 『つた好』

宿泊するホテルは、晩御飯が付かないプランにしたので、外に食べに行きます。最初は「キヴィシルト」っていうフレンチのお店に行こうと思っていたのですが、運悪く貸切だったので、代わりに行ったお店が伊東で評判のいいお寿司屋さん「つた好」。駅近くから南に向かってお店が立ち並ぶ湯の花通りから、少し入ったところにあるお店です。
e0208058_2211047.jpg

まずは瓶ビール(600円)を飲みながら、軽くつまもうと刺身を出してもらいます。右からイシダイ・ブリ・赤イカ。イシダイはとてもしっかりした歯応えで、味は淡白なんですが、白身の旨みはしっかりあります。ブリは脂がのって肉厚だけどとっても柔らか。で、赤イカなんですが、実は僕 あまりイカって好きではなくて、普段は自分で注文して食べることってほとんどないのですが、この赤イカは、鮮度がいいのでクリーミーな食感で甘い!これが一番好みの味でした。
e0208058_22174053.jpg

もう少しお刺身が食べたかったので、板前さんおすすめの「イワシの酢締め」をいただきます。酸っぱさは控えめなので食べやすく、イワシなんだけど上品な脂の甘さがあって、イワシじゃないみたい。
e0208058_22285222.jpg

ここで日本酒に切り替えます。静岡のお酒「磯自慢」
e0208058_22302437.jpg

最後はお寿司をいただきます。特上にしようかとも思ったのですが、やはり伊豆に来たので地魚がいただける「地物にぎり(2500円)」を注文します。右から、アジ・サヨリ・赤イカ・メバチマグロ・ホウボウ
e0208058_22595180.jpg

ヒラメ・地タコ・金目
e0208058_2313485.jpg

イシダイ・キス・蒸しアワビ
e0208058_2342721.jpg

どれもいいネタで美味しかったです。11貫で2500円ですからとってもお得ですよね。ネットで情報がよく出ているお店なので、観光客向けなお店かなと思っていましたが、地元の常連さんも多く、お店の方も感じ良くて いいお店でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 静岡県伊東市猪戸1-3-10

by 07takeshi | 2014-03-07 18:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

小田原 『天史郎寿司』

伊東に向かう道中、小田原で途中下車して昼食をとります。行ったお店は小田原駅から程近い場所にある「天史郎寿司」。地魚のお寿司が評判のお店です。
e0208058_710551.jpg

お店の外観はこんな感じ。
e0208058_711513.jpg

お店は割とこじんまりした感じで、1階は、ちょっと窮屈なカウンター席が7席くらいですかね。2階は多分テーブル席だと思われます。
メニューはこちら。この中から、店主お任せの「地魚鮨(2100円)」を注文。
e0208058_7143169.jpg

一番のりだったので、そんなに待つことなく出てきたのがこちら。ウニやイクラなど、色のはっきりしたネタではないので、見た目はちょっと地味ですが、艶っぽくてとっても美味しそうです。
e0208058_7182873.jpg

e0208058_7184838.jpg

ネタは一つづつ説明してくれたのですが、覚えきれませんでした。カマス・ブリ・イワシ・アジ・シメさばなど。巻物は塩辛と酒盗の巻物です。地魚は肉厚で脂ものっていて美味しかったです。巻物の塩辛と酒盗巻って初めて食べましたが、これも美味しい!でもお酒が飲みたくなっちゃいますね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 神奈川県 小田原市城山1-6-80

by 07takeshi | 2014-03-07 11:30 | 神奈川県 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧