タグ:鍋 ( 32 ) タグの人気記事

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日は風が強く真冬のような寒さ。
こんな日はやっぱり鍋ということで、いつもの鶴に橘へ。
寒くなると小鍋のメニューが始まるので、一人で行っても鍋が食べられます。

因みに本日の鍋メニューは、湯豆腐、大根おろしがたっぷり入った雪鍋、
すき焼き、茄子の柳川鍋、地鶏とゴボウの鍋、薬膳鍋 などでした。
その中から地鶏とゴボウの鍋(1280円)を注文。

お酒はもちろん熱燗で、山形・酒田のお酒、上喜元(じょうきげん)
お燗によく合う日本酒です。
e0208058_21572456.jpg

程なくして鍋が登場。
野菜がたっぷりで彩りが奇麗ですねー
e0208058_22212099.jpg

野菜はゴボウ以外にも、金時人参、豆苗、カブとカブの葉などいろいろ入っており、
醤油ベースの汁は、あっさりしてますが鶏と野菜の旨みがたっぷり。
e0208058_22531326.jpg

鶏はぷりっとした弾力で、歯応えあります。
e0208058_22535233.jpg

締めは雑炊で。
旨みたっぷりの汁に、サワラの身とトンブリも入って魚の旨みとプチプチの食感が
心地よく、さらさらと入っていきますね。
e0208058_23232210.jpg

アツアツの鍋と熱燗で、身も心も暖まり帰路につきました...

【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2-4-7


by 07takeshi | 2012-11-27 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿 『黄金屋』

今日は昔の会社の同僚との飲みです。美味しいビールが飲みたいなぁという話になった時に、思い出したのが、「一番搾りフローズン」。新宿でこれが飲めるお店は13店舗ほどあるのですが、
その中から、モツ鍋のお店、「黄金屋」へ行くことに。お店に到着後、まずはとにかく一番搾りフローズンを頼みます。泡が山のようにこんもり盛り上がっているのがフローズンの証。一口飲むと、キュッと冷えたビールと一緒に、シャリシャリの泡が入ってきます。
e0208058_9122289.jpg

ここはモツ鍋屋なので、今日はモツ系で攻めようと、まずは「酢モツ」から。すごく柔らかくさっぱりポン酢が、暑い季節にピッタリ、ビールとの相性も抜群です。
e0208058_9201196.jpg

続いて、「白センマイ刺し」。こちらもとてもさっぱりで、コリコリの食感が心地いいですねー
e0208058_9213227.jpg
e0208058_9214027.jpg

次はメインの「モツ鍋」。定番のしょう油モツ鍋にしようかと思ったのですが、期間限定で、カレーモツ鍋があったので、やはり暑い季節は辛いものということで「カレーモツ鍋」を注文。出てきたときは、その匂いにやられちゃいますね~。どうしてカレーの匂いってこんなに食欲をそそるんでしょう。カレーは、辛さひかえめのマンゴーマイルドと、辛いマサラホットの2種類から選べます。頼んだのはもちろん、マサラホットです。
e0208058_9263429.jpg

モツはプリプリで、噛むとジュワッと旨みが溢れてきます。キャベツやニラもたっぷりでヘルシーですね~
e0208058_9332233.jpg

締めは、ちゃんぽん麺。モチモチ食感の麺がカレーに合いますねぇ
e0208058_939977.jpg
e0208058_9391646.jpg


混んでいたせいもあって、注文から出てくるまでちょっと時間がかかったりしましたが、新宿駅からすぐの立地で、手軽にモツ鍋が食べられるいいお店でした。

【住所】 東京都新宿区新宿3-28-15

by 07takeshi | 2012-08-09 19:51 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷にある京料理のお店、鶴に橘に行ってきました。
以前の記事はこちら
e0208058_9213570.jpg

今日最初の熱燗は、広島のお酒 天寶一(てんぽういち)
e0208058_9211458.jpg

一品目はお酒に合うアテ、インカのめざめの酒盗バター
お酒がすすみます
e0208058_9282946.jpg

ここで酒屋さんがお酒を運んできたのですが、それが今朝しぼりたての日本酒、
澤乃井の立春朝搾り
朝できたばかりなので、とっても新鮮で、すっきりちょっとフルーティです。
e0208058_102108.jpg

ここで、鍋をつつきながらということで、先日から気になっていた羊肉の薬膳鍋を。
野菜たっぷり、薬膳の香りも豊かで、食も酒もすすみますね-
e0208058_9503061.jpg

鍋の締めはそうめんで。
e0208058_9511217.jpg

まだ食べられそうだったので、チーズとトマトのだし巻き卵
e0208058_9525347.jpg

おばんざい3種盛り合わせ
e0208058_9533070.jpg


【住所】 杉並区阿佐谷北2-4-7

by 07takeshi | 2012-02-04 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(2)

新宿 『水たき 玄海』

新宿高島屋のレストランフロアにある水炊きの店、玄海に行ってきました。
本店は新宿御苑にありますが、支店のほうがややリーズナブルなので、
今回は高島屋の支店に行きました。
e0208058_0463894.jpg

で、今日食べたコースがこちら。 「ぬくもり」です。
e0208058_048565.jpg

まずは小鉢から、黒ごま豆腐の酢味噌和え
e0208058_050481.jpg

ツブ貝のサラダ
e0208058_183179.jpg

季節の盛り合わせ
e0208058_19920.jpg

メインの水炊き
鶏をじっくり何時間も煮込んで作るスープは、白濁していてコラーゲンもたっぷりです。
e0208058_111462.jpg

少しすると、こんな風に膜が張ってしまうほどです。
e0208058_1115561.jpg

まずはこのスープだけを飲んで味わいます。
とっても濃厚で、ちょっと甘さを感じます。
すごく美味しいので、気が付けば3杯くらい飲んでいました。
e0208058_1271570.jpg

鶏肉は骨付きで、これはポン酢でさっぱりといただきます。
お肉の方もしっかり煮込まれれているので、柔らかいです。
e0208058_1161736.jpg
e0208058_1162593.jpg

締めは雑炊です。
甘くクリーミーなスープは、当然 卵との相性もばっちりで、とても美味しくいただきました。
やっぱり、このスープが主役だなあと感じました。
e0208058_1181073.jpg

デザートはいちごのババロア?です。
e0208058_11945100.jpg

by 07takeshi | 2011-12-27 19:41 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷のスターロードにあるよく行く和食屋、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら

今日は、小鍋シリーズ第2弾ということで、鴨ネギ鍋を頼みました。
今日のお酒は、八戸の日本酒、八仙です。
e0208058_1055276.jpg

お酒を飲みながら待っていると、今日は冬至なので かぼちゃを出してくれました。
久しぶりにかぼちゃを食べた気がしますが、冬のかぼちゃはとっても甘いですね。
e0208058_1113799.jpg

そうこうするうちに、お鍋ができました。
鴨ネギ鍋ですが、春菊や白菜などもふんだんに入っており、
普段 野菜不足なのでありがたいです。
e0208058_1165411.jpg
e0208058_117977.jpg

スープは、ちょっと甘い醤油仕立てで優しい味です。
締めは雑炊ではなく、お蕎麦をいただきました。
このお汁はそばにぴったりです。
肉や野菜の旨みもよくでているので、具はないですが、豊かな味わいです。
e0208058_1110883.jpg
e0208058_11101528.jpg

by 07takeshi | 2011-12-22 19:42 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷にある和食屋、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら

寒い季節になると、一人用の鍋メニューが登場します。
今日は寒かったので、熱燗を飲みながら鍋を食べようということで、
白菜と豚バラの常夜鍋を頼みました。
一杯目の熱燗は、あきる野のお酒、喜正です。
e0208058_9563036.jpg

お鍋は、たっぷりの白菜と豚バラを交互に重ねて作ります。
e0208058_1051333.jpg
e0208058_1052275.jpg

e0208058_1054552.jpg

ポン酢をつけていただきますが、ポン酢の酸味が 白菜と豚バラの甘みを際立たせています。
熱々のお鍋に熱燗、最高ですね。

締めは雑炊です。
だし汁には具材の風味が移っているので甘さも感じられ おいしいです。
e0208058_10231192.jpg


ここでは、3000円くらいでコースも頼めます。
隣の方が食べていたコース料理の一部を写真に撮らせていただきました。
前菜の盛り合わせ
e0208058_1025854.jpg

粕汁
e0208058_10264288.jpg

牛と京野菜の炒め
e0208058_10271340.jpg


これら以外にも、いろいろ出てきてお得な感じでした。
by 07takeshi | 2011-11-22 19:46 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

代々木 『玄品以蟹茂(げんぴんいかにも)』

代々木にあるカニ料理の店、玄品以蟹茂に行ってきました。
代々木駅前にそびえ立つドコモタワーのアネックス館にあります。
このお店は、玄品ふぐの会社が展開しているカニのお店です。

e0208058_115345.jpg

e0208058_1154328.jpg


店内は個室になっています。
今回は3人用の個室でしたが、座敷などもあるようです。
店内には蟹を焼いている香ばしい香りが充満しています。
e0208058_1185575.jpg

e0208058_119985.jpg


メニュー
今回はいろんなカニ料理が楽しめる「祭コース」にしました。
料理は、蟹酢、蟹コロッケ、蟹の鍋と炭火焼き、雑炊、アイスという内容です。
e0208058_11135186.jpg


蟹酢
e0208058_11144857.jpg


蟹コロッケ
e0208058_11152241.jpg


メインの蟹です。写真は3人前なのでかなり量があります。
e0208058_1118354.jpg

e0208058_11191635.jpg

e0208058_11194014.jpg


焼きカニ
焼くと透明な身がだんだん白くなってきてプックリしてきたら食べごろです
e0208058_11244161.jpg


焼くとカニの甘さが引き立ちますので、なにも付けなくても美味しいです。
e0208058_11285749.jpg


カニ鍋
こちらはポン酢でいただきます
e0208058_1130287.jpg


続いて雑炊です。
メニューに作り方が書いてあり、自分で作ります。
e0208058_1136840.jpg


出来上がりはこんな感じ。焼きカニを載せてみました
カニの出汁が出ていて美味しいです。けっこうお腹いっぱいだったのですが、
さらっと食べられました。
e0208058_1138365.jpg


デザートのアイス
細かく刻んだ栗の実がたくさん入ってます
e0208058_11395833.jpg

by 07takeshi | 2010-12-11 21:45 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日は寒かったので熱燗が飲みたくなり、阿佐ヶ谷の和食の店、鶴に橘へ行きました。
以前の記事はこちら

まずは、奈良県の御所(ごせ)のお酒、篠峰から
e0208058_21333489.jpg


次は山形県の酒田市のお酒、上喜元です。
お気に入りのお酒です。
e0208058_21353836.jpg


食事は、一人鍋の「カキ鍋 白味噌仕立て」を頼みました。
野菜もたくさん入ってヘルシーです
e0208058_21385547.jpg


プリッとした牡蠣にちょっと甘めの白味噌がよく合います。
e0208058_2140390.jpg


締めはやっぱり雑炊です。
牡蠣の風味が効いてます。
e0208058_21422897.jpg

by 07takeshi | 2010-10-28 21:43 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

日本橋 『天香回味』

日本橋にある、薬膳火鍋の店、天香回味に行ってきました。
日本橋以外にも何店舗かあります。
鍋薬膳火鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。
数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋です
お店に入ると、カレー屋?って思うほどスパイスの香りがします。

ぐるなび限定のフカヒレの姿煮付きの鍋コースを頼みました。
e0208058_850247.jpg


具材を入れる前の鍋
プレーンと辛いのと2種類あります
まずはスープだけを飲むように勧められますが、これが絶品です
e0208058_8592388.jpg


具材です
野菜とキノコがたっぷりです
e0208058_924028.jpg


食べる前は、肉やフカヒレが気になっていましたが、
食べると、野菜とキノコが主役だと気が付きます
野菜とキノコだけでお腹いっぱいになりますし、薬膳の効果か体がポカポカしてきます
e0208058_97484.jpg


紹興酒
e0208058_975297.jpg

by 07takeshi | 2010-01-07 20:39 | 中央区 | Comments(0)

新宿 『玄海』

新宿高島屋のレストラン街にある水炊きのお店、玄海に行ってきました。

e0208058_13511357.jpg


白濁したスープはコラーゲンもたっぷりです
e0208058_13514089.jpg


意外にレタスがおいしかったです
シャキシャキした食感がクセになりそうです
e0208058_13523269.jpg


締めはうどんと雑炊で
e0208058_1353185.jpg


e0208058_1353311.jpg


デザートのプリン
e0208058_13535630.jpg

by 07takeshi | 2009-12-11 13:48 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧