人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『オザミ・デ・ヴァン』

銀座にあるフレンチ、オザミ・デ・ヴァンに行ってきました。場所は、銀座ベルビア館の裏あたりで、細い路地沿いにあります。以前の記事は → こちら
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15315226.jpg

お店は一軒家で、1~3階まで座席があります。今日は1階の一番奥のテーブルに案内されました。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15334141.jpg

まずはグラスワインで乾杯です。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1535594.jpg

メニューはプリフィックスのコースを頼む方が多いみたいですが、コースだとちょっと量が多いかなあって感じだったので、アラカルトで頼むことにしました。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15382845.jpg
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15383799.jpg

まずは前菜から、「田舎風パテと旬の丹上さんちのサラダといっしょに」」です。パテは肉の食感が残っており、味も濃すぎず、肉と脂の旨みがよくでています。付け合わせのサラダは何の葉かはよく分かりませんでしたが、新鮮シャキシャキで、自家製のドレッシングも程よく酸味が効いており美味しいです。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1548385.jpg
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15485164.jpg
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1549055.jpg

ここでグラスワインがなくなったので、ボトルの赤を頼みました。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_16105969.jpg

2品目は、「フォアグラのポワレ その日のスタイルで」です。表面はカリッときれいに焼かれていますが、中はトロトロ濃厚です。付け合わせのポテトのように見えるのはリンゴで、このリンゴとちょっと甘いソースが、フォアグラに良く合います。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15534272.jpg
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_15535157.jpg

3品目は、「ズワイガニのブーダン アーモンドバターソース」です。ブーダンは平たく言うとソーセージのことで、通常はお肉だけで作ることが多いですが、これはお肉にカニの身が入っているので、肉だけで作るのと風味が全然違います。ちょっとあっさりしたブーダンは、濃厚なアーモンドソースと相性がいいです。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1622450.jpg
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1623562.jpg

メインは、「和牛ロース肉のロースト 粗塩風味」です。ややレア目な焼き加減がちょうど良く、塩のみのシンプルな味付けなのでお肉の旨みがダイレクトに味わえます。赤身と脂のバランスもいいので重たすぎず美味しいです。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1661588.jpg
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1662282.jpg

付け合わせのポテトサラダも家では作れない深い味付けです。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1674352.jpg

バケットに挟んで、ステーキサンドにしてみました。言うまでもなく絶品です。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_1684992.jpg

デザートは「洋梨のタルト みかんのソルベ添え」です。タルトはトロトロで、みかんのソルベは果汁そのままの味で甘さ控えめで大人の味でした。
銀座 『オザミ・デ・ヴァン』_e0208058_16135529.jpg

※地図は移転後の店舗です。


by 07takeshi | 2011-12-08 19:30 | 中央区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi