人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑名 『酒菜料理 吟』

名古屋の翌日は、毎年恒例の桑名に行ってきました。晩ご飯は、桑名駅からほど近い場所にある和食屋「吟」に行ってきました。ここは、美味しい海鮮料理がいただけると評判のお店です。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_214544.jpg

メニューはグランドメニュー以外に、その日のおすすめの手書きメニューがあります。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_21362268.jpg
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_21363932.jpg

まずは、「本ツボ貝のうま煮」から。ぷりっとした食感と、肝のほろ苦さがお酒によく合います。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2153531.jpg

続いて桑名といえば定番の、「天然の焼きハマグリ」です。普段東京では、こんな立派なハマグリを食べる機会もないのですが、やはり本場ものは、大ぶりで歯ごたえもしっかりしていて美味しいです。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2220546.jpg
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_22201197.jpg

「桑名の原木シイタケ焼き」。シイタケの風味も豊かで、食感もしっかりしています。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_22241552.jpg


「お造りの盛り合わせ」
ブリ、ヒラメ、キハダマグロなどといっしょに、ここにも桑名らしくハマグリの刺身があります。ハマグリを刺身で食べることなんて、あまりないので貴重な体験でした。身は柔らかいけど、コリコリした食感もあり、鮮度がよかったです。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_22295471.jpg
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2230088.jpg

「岩牡蠣」
レモンを絞るだけですが、海の風味が豊かで牡蠣の濃厚な味がします。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2239353.jpg

「ポテトサラダと明宝ハム」
明宝ハムとは岐阜県にあるハムメーカーです。クリーミーな仕上がりのポテトサラダとしっかりした肉の食感を味わえる明宝ハムの相性は抜群で、パンに挟んで食べたくなってしまいます。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_22435194.jpg
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2243589.jpg

「天然ブリのカマ塩焼き」
脂ののった身がギュッと詰まっています。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_22565115.jpg

「北海道産タラの白子の湯引きの焼き」
ちょっと焼くことで香ばしさが出て、中はトロトロ濃厚です。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2343076.jpg
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2343947.jpg

ここでご飯ものをということで、「えび天巻き」です。ゆかり味というのが新鮮でしたし、彩りも奇麗です。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2374743.jpg

「黒毛和牛の朴葉みそ陶板焼き」
味噌の味が濃厚ですが、ちゃんと牛の味も主張しています。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2310766.jpg

「イワシのつみれ揚げ」
揚げることでイワシの身のホクホク感がより感じられます。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_2311429.jpg

「ワタリガニ」
カニは、身をほぐすのがめんどくさいですが、それが美味しさをより引き立てますよね。
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_23151417.jpg
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_23152260.jpg

締めは「時雨茶漬け」で
桑名 『酒菜料理 吟』_e0208058_23161452.jpg


もうお腹いっぱいです。このような料理が、この値段でいただけるのは地方ならではなのかもしれません。東京だったら考えられないですね-




by 07takeshi | 2011-12-29 19:22 | 首都圏以外(東海)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi