人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、三ッ葉亭に行ってきました。場所は、パールセンターの入口付近にあるマクドナルド脇の小道を入ったところの阿佐ヶ谷一番街にあります。店内は、手前にテーブル席が2卓ほどで、奥がカウンター6名くらいの造りになっています。日曜の二時くらいに行きましたが、6割くらいの入りでした。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_15142585.jpg

ラーメンの種類は、つけ麺、香味油そば、ラーメンと3種類の構成になっています。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_15273920.jpg

イチオシはつけ麺だと思いますが、今日は寒かったのでラーメンの豚骨魚介に得Aトッピング(味玉と、チャーシュー・メンマの増量)を付けました。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_1533098.jpg

味玉もちょうどいい半熟具合でとても美味しそうです。スープはややトロみがあり魚介の味が濃厚で、スープをすすると飲んだ後に鼻に魚介の香りがしばらく残ります。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_1536921.jpg

麺は国産小麦を使用した かなり太めのストレート麺で、しっかりコシがありうまいです。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_15411715.jpg
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_15412252.jpg

トッピングのチャーシューは厚めにカットされており、一見ちょっと硬そうに見えますが、噛むと、脂身は控えめで柔らかく、あっさりしながらも食べごたえがあります。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_15435178.jpg

メンマは極太で、シャクシャクとしっかりした食感でこれも美味しいです。
阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』_e0208058_15475255.jpg

それぞれの具材は個性がありますが、全多的なバランスがよくまとまっており美味しくいただきました。


by 07takeshi | 2012-01-15 15:50 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi