人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷スターロードの京料理のお店、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら

今日も寒かったので、まずは熱燗から
山形のお酒、白露垂珠(はくろすいしゅ)
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_927823.jpg

食事は鍋にしようかとも思ったのですが、最近登場した一汁四菜のセットを頼みました。
汁物が一品と、おかずが4品出てきますが、内容は日によって変わるみたいです。

まずはニラとササミの胡麻ダレ和え
シャクシャクした歯応えのニラと、さっぱりしたササミが一品目にぴったりです。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_9474471.jpg

次は汁物でアンコウ汁
プルプルのゼラチン質な身が入っています
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_9531550.jpg

鯖の塩焼き
脂がのって肉厚です。
ご飯が食べたくなりますが、日本酒にもよく合うので、お酒がすすみます
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_95684.jpg
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_9561947.jpg

次は、京野菜の海老芋の唐揚げ
ホクホクで海老芋特有の、里芋よりも柔らかいぐにゅっとした食感が心地いいです。
いい塩梅に下味がついていおり、美味しいです。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_106294.jpg

最後はスズキのコブ締め
あっさり淡白ですが、コブの旨みが効いていてしっかりした食感もあります。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_1075057.jpg

思った以上にボリュームがあり、しっかり食べられるので、お値打ちですね-
一人でいろいろ食べたい方には、おすすめです。
by 07takeshi | 2012-01-26 20:21 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi