人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東中野 『味噌屋林檎堂』

東中野駅を山手通り沿いに5分ほど南下したところにあるラーメン屋、「味噌屋林檎堂」。前々から行ってみようと思いつつも、なかなか東中野で降りる機会もなく、ずっと宿題店のままでした。今日は、なんとなく行ってみようという気になり、東中野で途中下車です。

外観は、黒を基調とした落ち着いてお洒落な感じ。お店の中は、カウンターのみ8席程度とこじんまりしています。
東中野 『味噌屋林檎堂』_e0208058_21143446.jpg

基本的にメニューは味噌のみですが、通常の味噌ラーメン以外にも辛いものや、つけ麺などがあります。今日は初めてだったので、通常の「味噌ラーメン(肉増し)」を頼むことに。麺が太いせいもあるのか、けっこう待って登場です。15分くらい?
東中野 『味噌屋林檎堂』_e0208058_2131306.jpg
東中野 『味噌屋林檎堂』_e0208058_21313729.jpg

一瞬、油そばかと思うビジュアルで、スープが見えません。もやしをかき分けていくと、やっとスープが見えてきます。それではスープを一口。一瞬、魚介っぽい香りが入ってきたような気がして、それから味噌の味がしてきます。写真は最初の一すくい目なので、比較的さらさらしていますが、底のほうになるほどだんだんドロドロになってきて、けっこう濃厚ですね~
東中野 『味噌屋林檎堂』_e0208058_21461935.jpg

麺は、ややウェーブのかかった太麺で、コシもあり食べごたえありますね。
東中野 『味噌屋林檎堂』_e0208058_2155412.jpg

あと、チャーシューは食べる前に炙ってあるので、とても香ばしく美味しいです。万人受けするというより、好きな人がハマるラーメンですね。濃厚なスープが好きな方は、気に入ると思います。



by 07takeshi | 2012-08-20 21:57 | 中野区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi