人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽 『日野亭』

北海道2日目は、朝から余市でニッカウイスキーの工場を見学し、札幌に戻る途中、小樽で下車して観光しました。ちょうどお昼頃到着したので、まずは腹ごしらえ。事前にネットで調べて気になっていたお店、日野亭へ向かいます。お店は雑居ビルの1階にあるので、あまり目立たなく うっかり通り過ぎそうになります。
小樽 『日野亭』_e0208058_10543055.jpg

店内は、カウンター5席程度と、4人テーブルが2卓で、割とこじんまりした感じです。注文するメニューは、あらかじめ決めていましたが、一応メニューを見てみます。なかなかいいお値段です。
小樽 『日野亭』_e0208058_1059314.jpg

ウニ丼なども非常に気になるところですが、やはりここは初志貫徹で、事前に決めていた、生タラバ丼(5250円)に。とにかく、ネットで見た時のビジュアルがとてもインパクトあって、ぜひ食べてみたかったのです。で、でてきたのがこちら
写真だと、一瞬どうなっているのか よく分からないかと思いますが、カニの身がドーンと載った、迫力の丼です。丼が小さく見えますが、決してそうではありません。
小樽 『日野亭』_e0208058_2033174.jpg
小樽 『日野亭』_e0208058_20332780.jpg
小樽 『日野亭』_e0208058_20333828.jpg

因みに真ん中がタラバ、周りがズワイで、隙間はイクラが敷き詰められているというなんとも贅沢な丼です。まずは、主役のタラバからいただきます。身はとろけるようで、とっても甘くて味が濃厚! 周りのズワイも、プリプリした食感で、これも食べごたえありますねー イクラも普通のイクラ丼くらいの量が載っており、これも味が濃くて美味しいですがタラバの前では脇役になってしまいますね。
小樽 『日野亭』_e0208058_11135926.jpg

今回のタラバは、4kgほどもあるタラバガニの身だそうで、僕の携帯は最近替えたドコモのメディアスで、結構大きいのですが、それと比較しても、こんなに大きいです。
小樽 『日野亭』_e0208058_11172688.jpg

5000円という値段は、決して安くはないですが、ここでしか食べられない丼だと思うので、払う価値はアリだと思います。3000円くらい出してウニ丼頼んでも、思った以上に丼が小さくてがっかりっていうこともよくあるので、それなら差額の2000円払ってガッツリ食べたほうが満足度高いですしね。



by 07takeshi | 2012-09-14 12:00 | 首都圏以外(北海道)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi