人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日は阿佐ヶ谷のスターロードにある和食屋さん、「鶴に橘」へ。
普段よく行くお店なので、ちょっとわがままを聞いてもらって、
秋の味覚の王様、松茸を仕入れてもらい、松茸三昧です。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_21414299.jpg

まずは栃木のお酒、鳳凰美田(ほうおうびでん)
柔らかい口当たりで、すっきり飲みやすい味です。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_21385151.jpg

料理は、勢ぞろいした写真を撮りたかったので、同じタイミングで出していただきました。
贅沢な絵ですねー
左から、イサキの松茸はさみ焼き、土瓶蒸し、松茸ご飯に手前が、焼き松茸です。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_21462050.jpg

まずは焼き松茸から。
一口食べると松茸のいい香りが鼻を抜けていきます。
また、シャクシャクした松茸ならではの食感もいいですねー
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_21565220.jpg

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_21521385.jpg

次は土瓶蒸し
入っているのはあっさりした鶏団子なので、松茸の邪魔をしなくて、
松茸の香りがする出汁がよく染み込んで美味しいです。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_222318.jpg

続いて、イサキの松茸はさみ焼き
これも淡白な白身なので、松茸の風味を感じつつ、
白身の柔らかい食感と、松茸の弾力のある食感のバランスがちょうどいいですね。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_2292934.jpg

最後は、松茸ご飯!
味付けもちょうどよく、美味しいですねー
おかわりできますよって言われたので、3杯くらい食べちゃいました。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_22135351.jpg

いや~けっこう食べて、お腹いっぱいです。
美味しくて贅沢な晩ご飯でした。



by 07takeshi | 2012-11-07 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi