人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 『味治(みはる)』

今日はスタミナをつけようとウナギが食べたい気分。でも一緒にお酒も飲みたいので、お酒に合うような鰻がいいなぁという時に思いついたのが、鰻の串焼き。うなぎの串焼きで有名なお店といえば、漫画「美味しいんぼ」でも紹介された中野の「川二郎」ですが、そこの大将が、お店を親族に任せ、新たに始めたお店が同じく中野にあります。 それがここ「味治」
中野 『味治(みはる)』_e0208058_1110177.jpg

店内はカウンター席が10席程度と、奥にテーブル席が何卓かあります。
食べ物はのお品書きはこんな感じ。
中野 『味治(みはる)』_e0208058_111532100.jpg

まずは、瓶ビール(550円)から。生ビールもありましたが、なんとなく瓶ビールがよかったので。
中野 『味治(みはる)』_e0208058_11174178.jpg

食べ物の一品目は、ちょっと珍しい 鰻の燻製(1100円)
一口食べると、思った以上にしっかりした弾力があり、燻製特有のスモーキーな香りが鼻を抜けていきます。鰻を燻製で食べるのは初めてですが、ちゃんとジューシーさも残っていて美味しいです。これは、お酒に合う味ですねぇ。
中野 『味治(みはる)』_e0208058_11261474.jpg

続いて熱燗(420円)に切り替えて、鰻の串を「一通り」で頼みます。
中野 『味治(みはる)』_e0208058_15284285.jpg

目の前が焼き場だったので、大将の焼いている様がよく見えます。
中野 『味治(みはる)』_e0208058_11302622.jpg

「一通り(1100円)」は4本セットで、左から、きも焼き、えり焼き、八幡焼き、短冊焼き
中野 『味治(みはる)』_e0208058_1129957.jpg

きも焼きは、ほろ苦さがちょうどよく、一見火が通り過ぎているように見えますが、表面はカリッと焦げ目が付いているのに、中はしっとりで、いい焼き加減です。
えり焼きは、首の周りの身で小骨があるのですが、丁寧に下処理がされているんでしょう、その小骨が嫌な感じではなくて歯ごたえのアクセントになっています。
八幡焼きは、これも身はしっかりした弾力があり、ごぼうとの相性もいいです。
短冊焼きは、これが一番いわゆるウナギって感じで、お酒にも合いますしご飯が食べたくなってしまいます。

ということで、締めはご飯もので、うな丼(1200円)を。
こちらは、蒸してから焼いているので、ふわふわでとっても柔らかです。程よい甘さのタレは、少し焦げたところも香ばしく、箸がどんどんすすみます。やっぱりちゃんとしたうな丼は美味しいですねー
中野 『味治(みはる)』_e0208058_1151172.jpg
中野 『味治(みはる)』_e0208058_11511821.jpg

いやー 美味しかったですねー
こんどは、川二郎のほうにも行ってみたいです。



by 07takeshi | 2012-11-16 18:30 | 中野区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi