人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』

今日は昔の同僚との忘年会。
それぞれの帰りのアクセスを考えると、新宿が便利なので場所は新宿に決定。
寒い季節にぴったりなあったまれる鍋は何かと考えた時に思いついたのが火鍋。
そこで、新宿の火鍋で評判のいいお店、小肥羊に行くことに。

場所で言うと、歌舞伎町のちょっと奥まったところ、以前コマ劇場があった
少し先のビルの2階にあります。
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_9474261.jpg
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_9472085.jpg
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_948175.jpg

店内に入ると、カレーのようなスパイシーな香りが充満しています。
なんか食欲を刺激されますねー
まずはビールを注文し、早速火鍋の開始です。
本日頼んだのは10品出てくる小肥羊コース(2980円)

鍋は左右に分かれていて、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類の
味が楽しめます。
それにしても麻辣スープは見るからに辛そうですねー
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_954526.jpg
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_9542979.jpg
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_955453.jpg

まずはラム肉が運ばれてきますが、その前にスープをちょっと飲んでみます。
パイタンスープはあっさりですが、薬膳の複雑な味がします。
一方麻辣スープは、見ためとおりガツンとくる辛さが刺激的で、すごく美味しいです。
辛いけどやめられない感じ。

運ばれてきたラム肉は、盛付けがとっても綺麗。
脂身が少なめなので癖もなくさっぱりしているので、どちらのスープにもよく合いますねー
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_1001466.jpg
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_100196.jpg

その他の具材は、白菜、ほうれん草、キクラゲ、舞茸、山芋、豆腐など
具沢山でヘルシーですねー
どの具材もスープがよく絡むので、辛旨く、カプサイシン効果か汗が吹き出てきます。
それでも箸が止まらなく、どんどん食べ進んでしまいます。
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_1051012.jpg

続いて運ばれてきたのは、鶏肉のスライス。
これは、ラム肉よりもさらにあっさり淡白なので、スープの味がストレートにきますね。
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_108222.jpg

ここで、追加の野菜を別発注
豆苗、キャベツ、長ネギを頼みました。
しかしこのスープは何を入れても合いますねー
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_10133775.jpg

締めは、雑炊や白米も選べますが、やまりここは麺。
これも麻辣スープがよく絡んで、箸が止まりません。
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_10161112.jpg
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_10161835.jpg

最後はデザートの杏仁豆腐。
辛さを鎮めるのにちょうどいい甘さです。
新宿 『小肥羊(シャオフェイヤン)』_e0208058_101714100.jpg

けっこうボリュームあって、お腹いっぱいです。
家では絶対できないクセになる味で、体もポカポカで満足な夕食でした。





関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2012-12-21 19:30 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi