人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 『さぬきや』

今週もやっと週末。今日は酔ってもいいかなということで、美味しい日本酒が揃っている讃岐うどんの店 「さぬきや」へ。高円寺駅から線路沿いを新宿寄りに向かった環七沿いにお店はあります。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_2233049.jpg

まずはビール。COEDOの伽羅(きゃら)。少し赤みのある色合いで、フルーティです。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_19630.jpg

食べ物は、うどんの前に、ちょっとおつまみをいただきます。ここは日本酒が売りなので、日本酒に合いそうなものがいろいろあります。まずは一品目、「ナマコ酢(500円)」
ちょっと洒落た器で提供されます。コリコリの食感に、柑橘系の風味がたっぷりで、ほのかな昆布の旨みが効いています。柑橘の風味が効いていることで、すごく爽やかな印象に。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_116148.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_116298.jpg

すかさずここで日本酒に。一人一杯限定で本日のサービス品の日本酒を頼めます。本日の品は埼玉のお酒「五十嵐(500円)」。クセがなく飲みやすくちょっぴりフルーティな味。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_1224917.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_1225691.jpg

おつまみ二品目は、「カキの磯辺揚げ(750円)」。
中はレアだけど、表面はパリッと。海苔の香りとカキのほろ苦さがちょうどいいバランスで、日本酒がすすみます。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_1301992.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_1302530.jpg

ここで次の日本酒に。辛口のものをとのリクエストで、何種類が見せてもらったのですが、どれにしようか悩んでいると、ハーフずつにしましょうかと言ってくれたので、山形の「上喜元 からくち」と、島根の「王禄 超辛」の二種類に。(たぶん800円くらい)
上喜元は、すっきりキレがあり飲みやすい感じ。一方 王禄は、辛口だがいい切れ味で、こちらのほうが好みでした。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_150536.jpg

締めはもちろん うどんで。定番から創作系までいろいろありますが、季節メニューの「あん肝のどぶ汁うどん(1200円)」を注文。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_417505.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_418290.jpg

10分くらいで登場。うどんはエッジが立って綺麗です。讃岐うどんとして ちょうどいい歯ごたえがあり、つけ汁はアンコウの風味が濃厚で、アンコウ鍋を食べているかのよう。味噌仕立てのつけ汁うどんって初めて食べたので新鮮な感覚で美味しかったです。
高円寺 『さぬきや』_e0208058_4243175.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_4243798.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_424435.jpg
高円寺 『さぬきや』_e0208058_4245018.jpg

うどん屋さんですが、お酒に合う一品料理が充実しているので、のんべにはいいお店ですね。でも うどんも基本を押さえたしっかりしたものなので、食事だけでも十分満足できると思います。





関東食べ歩き ブログランキングへ

さぬきやうどん / 高円寺駅東高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2013-02-01 19:30 | 杉並区(高円寺)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi