人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』

今日は焼鳥が食べたい気分。阿佐ヶ谷で焼鳥というと、大衆的なお店だと「鳥久」、高級な感じだと「バードランド」などが有名だと思いますが、今日伺った「すぎもと」は、その中間くらいなお店で、リーズナブルだけど雰囲気もいいお店です。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_2027444.jpg
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20272255.jpg

店内はカウンター6席のみ。小料理屋みたいな雰囲気で、若い店主が一人で切り盛りしています。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20382666.jpg

メニューは壁に。単品でも頼めますが、今日はお勧めの1900円のコースを頼みます。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20405157.jpg
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_2041477.jpg

まずは一杯目、生ビール(500円)を注文。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20452926.jpg

料理は ササミのたたきトロロから。
さっぱりだけど、鶏の旨みもたっぷり。とろろも程よい味付けで美味しい!
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_2048580.jpg
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20481066.jpg

程なくして一本目、「レバー」 とろっとろの半生で、火加減絶妙です。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20505316.jpg

続いてお新香で箸休め。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20513057.jpg

2本目の串は「砂肝」 こちらは一転 弾力があり しっかりした歯ごたえ。塩加減もちょうどいいですね。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20532742.jpg

3本目「つくね」 肉がぎゅっと詰まった しっかりした歯ごたえ。香ばしくて美味しい!
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20553612.jpg

ここで、ビールがなくなったので熱燗(600円)に切り替えます。鉄瓶がいい感じですねー
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_20591134.jpg

4本目「ピーマンの肉詰め」 ピーマンのほろ苦さと弾力のある肉詰め、ちょっと甘いタレがいいバランスです。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_212186.jpg

5本目「ササミ」 山葵と梅肉でピリッとさっぱり。中はしっとりレアで柔らかい食感が心地いい。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_2195030.jpg

コースのラストは「もも」 これもいい塩梅に弾力があり火加減絶妙です。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_21121355.jpg

追加で串を2本頼みます。ししとうと銀杏(共に200円) お肉より炭火の香ばしさが際立ちますねー。銀杏 久しぶりに食べましたが、しばらく舌の上に香りが残っていい感じでした。
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_21191354.jpg
阿佐ヶ谷 『やきとりや すぎもと』_e0208058_21191285.jpg

ここは何度目かの訪問ですが、安定して美味しくて いいお店ですね。ご主人も寡黙な職人さんっていう雰囲気で、真摯な仕事ぶりがよく伝わってきます。阿佐ヶ谷は焼鳥屋さんいっぱいありますが、ここはかなりお勧めできるお店です。





関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2013-02-26 18:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi