人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州(湯布院 山水館~博多)

今年の夏休みは、温泉&食べ歩きしようということで九州に行きます。鹿児島など南九州にも行ってみたかったのですが、やはり九州での食べ歩きでは博多は外せないので、博多までそんなに遠くない温泉地ということで湯布院に決定。今回初めて格安航空のジェットスターを利用して行ってきました。

成田空港では搭乗口から直接乗るのではなく、バスに乗って飛行機のところまで移動します。少々めんどくさいですが、航空機を外から間近で見る機会などあまりないので面白かったです。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_12194520.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_12204591.jpg

離陸後約1時間半で大分空港に到着。人生初大分です。ここからは湯布院への直行バスへ乗り換え、約1時間ほどで湯布院へ到着します。途中車窓から湯布院のシンボル、由布岳が見えます。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_12444318.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_12444958.jpg

由布院駅は、比較的新しく特徴的なデザインです。駅からはローカル線ならではの、のどかな風景が広がっています。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_131095.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1313965.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1314990.jpg

宿泊する宿は、駅から5分ほど歩いたところにある大型の旅館 「ゆふいん山水館」
100室以上ある大型の旅館で、併設しているレストランではビールも醸造しています。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_13142189.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_13142980.jpg

旅館に到着後、早速温泉に向かいます。お風呂は1階と2階にあり、時間帯により 男女が入れ替わります。1日目は1階の「ゆふの湯」から。露天風呂は緑に囲まれて落ち着きます。正面には由布岳も見えますね。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_13393122.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_13393679.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_17251683.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_2202622.jpg

ゆっくり温泉に浸かった後、汗をかいた状態でエレベーターに乗ると、こんな魅惑的なキャッチフレーズが...
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_13443230.jpg

「しょうがない。一杯飲むか」とビールが飲める1階のラウンジで、ここで醸造している地ビール「ヴァイツェン(650円)」を注文。ホントは650円なんですが、宿泊者向けのサービスで1杯だけ安くなるチケットがあったので350円でした。それにしても風呂上がりのビールは最高ですねー あっという間に飲み干してしまいました。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1413319.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1414152.jpg

夕食なしのプランだったので、食事は外に行きます。駅から5分ほどの距離にある居酒屋「食事処 和(なごみ)」に行きましたが、これは別の記事を見てください。

食事後は、湯布院3大憧れの宿の一つ「湯布院 玉の湯」内にあるバー「ニコルズバー」に行きます。因みにあとの二つは「亀の井別荘」「山荘無量塔」です。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_17285817.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_17305770.jpg

バーは、カウンターにテーブル席もありますが、そんなに大箱ではありません。普段はウイスキーも飲みますが、初めて来るバーでは、なるべくカクテルを頼むようにしています。ウイスキーだと どこで飲んでも同じ味ですが、カクテルは同じものを頼んでも、作り手によって味が変わって個性が楽しめますからね。まずは1杯目はよく飲むカクテル、ギムレットを飲み、2杯目は色の綺麗なショートカクテルを とのリクエストで供されたカクテルがこちら。オリジナルカクテルで、「グリーン・テンダー」 鮮やかな緑色のカクテルで、アルコール度数は高めですが、甘くて飲みやすい味。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_14441170.jpg

続いて、よく飲む「サイドカー」 それと、フードメニューで気になっていた、地元の和菓子屋、赤司の「オレンジ羊羹」も合わせて注文。洋酒と羊羹って一見とってもミスマッチですが、これはオレンジが練り込まれていてシャンパン用に作った羊羹で、シャンパン以外の洋酒にも合うんです。オレンジピールを散らしてあるので より香りが立ち、見た目にも綺麗ですよね。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1513812.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1514963.jpg

カクテルも美味しかったですし、雰囲気もいいバーだったので、すっかりほろ酔い気分で旅館に戻り、その日はそのまま就寝しました。

翌日はお風呂が入れ替わるので、朝起きて、早速温泉に向かいます。2階にある「あさぎりの湯」。こちらのお風呂は、屋根があるので半露天という感じです。一人用の陶器風呂には、ジャスミンやオレンジがほんのり香る、香り湯なんかもあります。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1512021.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15121485.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15123260.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15132062.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15144023.jpg

入浴後は朝食。併設されたレストランでバイキング形式です。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15181565.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15182723.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_15185626.jpg

二日目は午後から福岡に向かうので、朝から金鱗湖を散策します。この日は雨が降ったり止んだりと あいにくの天気でしたが、頑張って歩きました。まずは湖畔にある共同浴場「下ん湯」へ。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1612170.jpg

まずは入口にて200円を入れて建物内に。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_16123711.jpg

人がいたら入りづらいなぁと思いながら中を覗くと誰もいなかったのでそのまま中へ。温泉は混浴で、脱衣場も無く棚と腰掛けるベンチがあるだけなので、他に誰かいると、なかなか入りづらい感 満載です。まあ僕は、知らない人なら見られても平気なので、そのまま入浴しましたけど。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_16392366.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_16393547.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1639472.jpg

入浴後は、湖畔の「カフェ・ラ・リューシュ」で食事をとります。その後、ぐるっと湖畔を回りましたが、なかなか幻想的です。前日の夕方にも来たのですが、昼と晩では全然表情が変わりますね。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_16582393.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_16591414.jpg

その後、由布院駅から高速バスに乗って博多に向かいます。正確には天神というところです。福岡では飲み食いがメインなので、博多駅よりも天神の方が便利ですからね。
夜は名物の屋台で飲み食いし、翌日は夕方の飛行機まで時間があったので、太宰府天満宮へ行きます。天神からは西鉄で30分程度と比較的近いので行きやすいです。
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_17103096.jpg
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_17104548.jpg

九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_1711118.jpg

この日も暑かったので、敷地内にある茶屋でビールを飲みます。生き返りますねー
九州(湯布院 山水館~博多)_e0208058_17141694.jpg

その後は、一旦天神に戻りお土産を買ったり、夕食をとったりしてから空港に向かいます。帰りの便の出発が遅れて家に着いたのが夜中の12時半くらいになってしまい、疲れ果てましたが内容の濃い3日間でした。




by 07takeshi | 2013-07-25 12:00 | 温泉

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi