人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神 『新三浦』

九州最終日のランチは、博多名物の「水炊き」を食べに行きます。一人だと、なかなか鍋は食べられないのですが、ランチで一人用の水炊き定食を出しているお店を見つけたので行ってきました。それが天神にある水炊きのお店、「新三浦」
天神 『新三浦』_e0208058_239134.jpg
天神 『新三浦』_e0208058_2392247.jpg

ランチメニューはこんな感じ。ランチにはちょっと贅沢な値段ですが、ここは迷わず「水だき小鉢定食(1890円)」を注文します。
天神 『新三浦』_e0208058_23123347.jpg

7~8分ほどで運ばれてきたのがこちら。なかなか豪華な見た目です。僕は関西出身なのですが、関西で水炊きっていったら、透明な昆布だしで煮るものですが、博多の水炊きは鶏を骨ごと煮込んで作る、白濁したスープが特徴的です。個人的には博多式の方が好みです。
天神 『新三浦』_e0208058_23152099.jpg

店員さんから、「スープからどうぞ」と勧められたので、そのとおりスープからいただきます。一口飲んでみると、鶏の濃厚な旨味と甘みが口いっぱいに広がります。これは美味しいですね。
天神 『新三浦』_e0208058_23291898.jpg

続いて鶏肉をいただきます。しっかり煮込まれた骨付きの鶏肉は、ほろっと簡単にほぐれるほど とっても柔らかく、これをポン酢につけて さっぱりといただきます。具は鶏肉だけとシンプルですが、ゴロゴロ入っているので、思いのほかボリュームもあります。
天神 『新三浦』_e0208058_23394325.jpg
天神 『新三浦』_e0208058_23395411.jpg

付け合わせの筑前煮も、きちんと美味しい!
天神 『新三浦』_e0208058_234042100.jpg

締めは、白米に白湯スープをたっぷりかけ、少し残しておいた鶏肉をのっけて鶏雑炊の完成です。白米が濃厚スープをたっぷり吸って、絶品です。
天神 『新三浦』_e0208058_23434267.jpg

美味しい濃厚スープは、残さず飲み切りました。
天神 『新三浦』_e0208058_23442858.jpg

ボリュームも味も、満足なランチでした。特におひとり様にはお勧めですね。





関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-07-27 11:30 | 首都圏以外(九州・沖縄)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi