人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯谷 『鶯谷園』

今日は昔の同僚と3人で食事会。怪しい場所で飲もうという話になり、行ったお店は「鶯谷園」。鶯谷といえば、言わずと知れたディープタウンですが、こんなところにすごい焼肉屋があるんです。前々から来たいと思っていたのですが、なかなか鶯谷に誘う人が見つからず、ずっと宿題店のままでした。本日やっと念願かない初訪問です。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_8215519.jpg

店頭には、メニューのサンプルがあったりして、見た目には普通の焼肉屋さんですね。
まずはビールで乾杯します。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9132138.jpg

食べるメニューは、昔だったら (並)→(上)→(特上)という順番で注文していましたが、3人とも四十路になり、たくさん食べることができなくなってきたので、いいものから食べようと、贅沢にも焼物の特上メニューを上から順に流すことにします。特上カルビ・特上ヒレ・特上ロース・特上タン(塩)… それと牛タタキも。この注文の仕方、大人になったものだと実感します。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_8384120.jpg

まずは「牛たたき(1100円)」
中はレアですが、周りはちゃんと炙ってあります。みごとなサシっぷりで、口に入れると脂が溶けていきますねー
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_8534194.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_8534818.jpg

「特上タン(塩@1200円)
写真では分かりづらいですが、割と厚みもあり、きめ細かいサシがきれいに入っています。タン特有のしっかりした歯ごたえもありながら、サシの脂のジューシーさがとろけます。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_911966.jpg

「特上カルビ(1600円)」
見てくださいこの見事なサシと照り。厚みもしっかりで、口に入れるとジュワッと溶けます。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_911359.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_911939.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9111568.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9122090.jpg

「特上ロース(1200円)」
赤身がしっかりなロースですが、ここにも綺麗なサシが入っています。これもとろける美味しさですが、他のお肉に比べると、ちょっと印象が薄いかな。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9193479.jpg

「特上ヒレ(1600円)」
これは感動モノの美味しさ! 見た目にはカルビとかのほうがサシが入っているのですが、カルビに負けないやわらかさで、この厚みながらスっと噛み切れちゃいます。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9281733.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9282548.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9283350.jpg

「厚切りハラミ(1700円)」が売り切れだったので、普通の「ハラミ(950円)」
ハラミは さすがの安定した美味しさですね。適度な歯ごたえが心地よく、柔らかく食べやすいです。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9324189.jpg

最後の肉は、一番贅沢なメニュー「リブ(100g@2500円)」
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_1148344.jpg

200gくらいと言っていたので、たぶん5000円くらいしたんだと思います。かなり奮発した感はありますが、なかなかボリュームもあり、この見事な霜降りで、ジュワッととろけます。網に乗せると肉汁の脂で、ちょっとした火事になるほどです。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9515334.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_952165.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9521460.jpg
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9521981.jpg

最後は麺とスープで締めます。
「ユッケジャンスープ(750円)」 ピリ辛スープにたっぷりの卵。胃腸に染み渡りますねー
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9564810.jpg

鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_9572343.jpg

「冷麺(950円)」はシコシコとしっかりした弾力のある歯ごたえの麺に、すっきりしたさわやかなスープ。肉のあとの締めにぴったりな一品。
鶯谷 『鶯谷園』_e0208058_958221.jpg

かなりの有名店で期待値も高かったのですが、期待以上に美味しかったですね。この内容で都心のお店なら、3割くらい高いんじゃないですかね。早い時間は予約が必須ですが、おすすめです。



by 07takeshi | 2013-08-16 19:30 | 文京・台東・荒川区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi