人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』

秋になって牡蠣の季節になると食べたくなるのが ここ皇蘭 の「かきつゆそば(1700円)」。ちょうどランチ時にお店の前を通りがかった時に、そういえばそろそろ始まっているかなぁと思い入店。メニューを見ると、予想通りかきつゆそばの表記がありました。前回の記事はこちら
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_16473565.jpg

まずはいつもどおり「生ビール(小@500円)」を注文。飲みながら出てくるのをのんびり待ちます。
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_1649205.jpg

20分ほどたって運ばれてきました。いや~久しぶりの再会です。早速いただいてみると、トロリとした食感の、薄い衣で纏われた牡蠣は、旨みたっぷりで火はしっかり通ってアツアツなのに身は縮むことなくぷっくり。ピリ辛スープとの相性もバッチリです。具はニラ、ネギ、タケノコ、シメジなど野菜もたっぷりでヘルシー。細い麺はスープがよく絡み、いい意味でコシが控えめで具材やスープが引き立ちます。
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_16584014.jpg
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_16585640.jpg
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_1659948.jpg
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_16591589.jpg
阿佐ヶ谷 『皇蘭 (おうらん)』_e0208058_16592090.jpg

この料理は、僕がこのお店を知るきっかけになった料理で、ネットで検索するとこればかり出てくる感じですが、ほかの料理も美味しいので、ぜひ色々食べていただきたいところです。僕もいつも一人で行っているので、大人数で行っていろんな料理を食べてみたいです。でも場所がちょっと不便なので、ご近所さんじゃないと誘いづらいんですよねぇ・・・



関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-11-03 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi