人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 『ワイン蔵BANKAN』

今日の夕食は、久しぶりの、中野の国産ワインがいろいろ楽しめる「BANKAN」へ。気がつけば前回訪問時から2ヶ月も経っていました。木曜の20時頃伺いましたが ほぼ満席で、かろうじてカウンターの端っこ1席だけ空いていた(空けてもらった)のでそこに座ります。前回の記事はこちら
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_744976.jpg
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_745578.jpg

まずはとりあえずビール。普通のビールもありますが、ここは高円寺のビアカフェ萬感と姉妹店なので、定期的に銘柄は入れ替わりますが、国産の地ビールが飲めます。今日のビールは長野・南信州ビールの「アップルホップ(大@1000円)」
果実味溢れる香りと味ですが、甘すぎることもなく飲みやすいビール。苦味が少ないのでビールが苦手な方でも飲めそうなビールです。
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_7185731.jpg

料理の一品目は軽めなものから「潰したオリーブとチェリートマトのサラダ(680円)」
赤と緑が鮮やかで彩りが綺麗ですね。潰していることでオリーブの香りが立っていて、その塩っけがチェリートマトの甘さをより引き立てています。
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_7234427.jpg

今日は、お気に入りのシャトーメルシャンシリーズでいきます。以前シャトーメルシャンに行って以来、すっかりファンになってしまいました。まずは白から「椀子(マリコ)ヴィンヤード(820円)」
柑橘系の爽やかな風味があり、でも軽すぎることもなくしっかりした感じもあるワイン。
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_7332657.jpg

二品目の料理は、メインディッシュ的なものにしようと「自家製厚切りローストビーフ(1500円)」
出てきたそれは、肉々しさ満点のビジュアルで、濃い飴色のソースとのコントラストがいいですね。ローストビーフって通常薄く切られていますが、これはその名のとおりかなり分厚くて、まるでステーキのよう。いただいてみると、ちょっと甘さのあるソースとよく合って、厚みがあるので食べごたえもあります。肉は2枚あるのでボリュームも満足な一品。
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_737114.jpg
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_737648.jpg
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_7371160.jpg

中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_7454457.jpg

ワイン2杯目は、肉に合う赤から これもシャトーメルシャンの「藍茜(550円)」
赤特有の葡萄の皮の香りが豊かで、まろやかなタンニンの渋みもあって、肉料理に合います。
中野 『ワイン蔵BANKAN』_e0208058_7525694.jpg

この後、2軒目に行く予定なので、今日はこの辺りで締めます。海外のもいいですが、国産のワインいいですね。来週山梨に行く予定なので、ますます楽しみになりました。



関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-11-07 20:00 | 中野区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi