人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋 『鳥松』

週末の金曜の今日は、新橋で焼鳥。新橋は普段ほとんど来ないので、あまりお店とかはわからないのですが、本日行ったお店は「鳥松」。一緒に行った友人が昔から行っているお店とのこと。新橋の焼き鳥屋さんていうと、勝手なイメージで大衆的な赤提灯のような感じを想像していたら、綺麗な店構えで、女性でも全然大丈夫そうなお店でした。
新橋 『鳥松』_e0208058_1842433.jpg

まずは生ビール(黒ラベル@500円)で乾杯。焼鳥は単品でも頼めますが、おまかせのコースで、5本(1400円)、7本(1750円)、10本(2700円)というのがあるので、そこから5本のコースを注文。焼きあがった順にどんどん出てきます。
1本目「相鴨」。メニューでは一番上に載っているので、このお店では定番の串なんでしょうか。焼鳥で相鴨って珍しいですよね。サイズも結構大ぶりなので、ボリュームもあり柔らかいけど、鴨っぽいしっかりした歯ごたえもあってジューシー。
新橋 『鳥松』_e0208058_18505774.jpg

2本目「つくね」
甘辛いタレがよく絡んで、七味を振ると ピリッとした辛味と相性がいいですね。ふわっと柔らかい食感も心地いい。
新橋 『鳥松』_e0208058_1854310.jpg

3本目「手羽先」
イカのような見た目できれいに串刺しにされています。これも脂がのっていてジューシー。思いのほか身が柔らかく、簡単に骨から剥がれます。
新橋 『鳥松』_e0208058_18583988.jpg

ここで、コースと別に注文した「地鶏刺し3点盛り(1200円)」
レバー・ササミ・砂肝の3点盛りです。鮮度がいいので色鮮やか。ササミはとっても柔らかくあっさりして食べやすく、レバーはトロトロの食感で、ゴマ油との相性が鉄板。砂肝は、柔らかいけどサクッとした独特の歯応えがいいですね。
新橋 『鳥松』_e0208058_194783.jpg

ここで、ワインにしようということになり、ボトルで頼みます。やっぱり鶏には白ですよね。程よい辛口で料理によく合うワインでした。
新橋 『鳥松』_e0208058_1951766.jpg

「ポテトサラダ(600円)」
別の人が頼んでいるのを見て思わず注文した一品。ポテサラ大好きなんです。ここのは、ジャガイモの形が適度に残ったタイプで、ジューシーさもあり美味しいポテサラでした。
新橋 『鳥松』_e0208058_1985242.jpg

コースの続き、4本目「皮」
なだらかな曲線になるようにきれいな見た目ですね。柔らかく軽い食感で食べやすい。
新橋 『鳥松』_e0208058_19112698.jpg

5本目「砂肝」
刺身とは違い、しっかりした弾力。塩加減もちょうどいい塩梅です。
新橋 『鳥松』_e0208058_19132846.jpg

串がそれぞれ大ぶりで、ボリュームあるので、結構満腹になってきました。なので、ここで締めの一品は飯ものから。普通なら雑炊とかお茶漬けなんでしょうが、気になるメニューを見つけてしまったのでそれを頼みます。それは「ドライカレー(500円)」
いわゆるカレーチャーハンみたいなタイプで、中華鍋で作っていきます。結構満腹だったのですが、カレーの香りで食欲が刺激されます。出てきたドライカレーは、和食屋さんらしくお茶碗に入っています。具はタマネギや鳥肉くらいでしょうか。シンプルな構成ですが、カレー粉や塩加減がちょうどよくて、美味しいですね~。一緒に出てきた鶏スープも締めにふさわしく、鶏の甘さが感じられて五臓六腑に染み渡る優しい味。
新橋 『鳥松』_e0208058_19223862.jpg
新橋 『鳥松』_e0208058_19225457.jpg
新橋 『鳥松』_e0208058_1923264.jpg

しっかり食べて飲んで、満足な夕食でした。焼き鳥も美味しかったですけど、最後のドライカレーがいいですね。お店のキャパもありますし、焼鳥屋さんだけど綺麗なお店なので、使い勝手も良さそうなお店でした。



関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-11-22 19:30 | 渋谷・目黒・品川・港区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi