人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『磯善』

帰省する前日に 友人と新宿で忘年会をしました。寒い時期ということで、鍋が食べたいと思い、行ったお店は歌舞伎町にある海鮮居酒屋、「磯善」。いろんなお鍋がいただけるお店です。
新宿 『磯善』_e0208058_14224688.jpg
新宿 『磯善』_e0208058_14225171.jpg

鍋の前に、つまめるものを何品か注文します。
1品目「おつまみ燻製ポテトサラダ(525円)」
すこし形が残ったジャガイモの食感がありながら、クリーミーさも。スモーキーな香りが効いていて好きな味。
新宿 『磯善』_e0208058_14284293.jpg

2品目「刺身6点盛り(2人前@1900円)」
なかなか豪華な絵面がいい感じ。正面にど~んと鎮座しているのはホウボウです。ホウボウ以外にも、ハマチ・マグロ・タコなど、どれも鮮度がよくて、弾力のある食感で美味しかったです。
新宿 『磯善』_e0208058_14424484.jpg

鍋はあんこう鍋・石狩鍋・ブリしゃぶなど海鮮系を中心に10種類くらいありますが、その中から定番ぽい「磯善鍋(味噌)2人前@1470円×2)」を注文。これは、地魚・かに・えび・貝・鶏肉・豚肉・野菜など30種類もの具材が入った名物の寄せ鍋。値段はリーズナブルなんですが具材が豪華でどれから食べればいいのか迷ってしまうくらいです。頂いてみると、コクのある味噌ベースの汁は、肉系にも海鮮系にもよく合って旨い!やっぱり寒い時期に食べる鍋って格別ですね。
新宿 『磯善』_e0208058_157026.jpg
新宿 『磯善』_e0208058_157653.jpg

締めは「ラーメン(2人前@315円×2)」。味噌ベースの鍋のスープには、いろんなダシが出てすごく贅沢な味に仕上がっています。しかも煮詰まっているためトロミがついて、まさに濃厚味噌ラーメン。けっこうお腹いっぱいだったのですが、あっさり完食してしまいました。
新宿 『磯善』_e0208058_15223349.jpg
新宿 『磯善』_e0208058_15224116.jpg
新宿 『磯善』_e0208058_15225151.jpg

そんなにお酒を飲まなかったからだと思いますが、満腹になるまで食べて飲んで、一人4000円しませんでした。食べ物も美味しかったですし、いいお店だと思います。180席くらいある大箱な店内が満席だったのも頷けます。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-12-27 19:30 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi