人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

長い一週間も終わり今日は一番気持ちが落ち着く金曜日の晩。特に予定もないので地元 阿佐ヶ谷にて食事をすることに。給料日の金曜は、みんな盛り場で飲んでいるのか、阿佐ヶ谷は比較的落ち着いていました。本日伺ったのは、よく行く和食屋さん「鶴に橘」。いつものようにお任せで いろいろ出してもらいます。
前回の記事はこちら

一品目「菜の花とカズノコとコゴミのお浸し 胡麻豆腐のすり流し」
菜の花とコゴミはシャキっと、カズノコも柔らかいけど弾力があり、プチプチの食感が心地よく、胡麻豆腐のすり流しが3つの食材をきちんと纏めています。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_12563524.jpg

二品目は四種盛り、①「カラスミ大根と山椒昆布」、②「湯葉とヒラメの昆布〆」、③「セルバチコと鴨のタタキ」、④「白子ポン酢の菜の花ポン酢」
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_1323911.jpg

① ねっとりしたカラスミとシャキシャキの大根のコントラストがいい感じ。口に入れるとカラスミの旨味がブワッっと広がります。山椒昆布は、とろっとした柔らかい食感でお酒に合う。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_1381819.jpg

因みにお酒は最初は生ビールでしたが、2杯目からは日本酒に。今日最初にお勧めしてもらったのは富山のお酒3種。千代鶴・かちこま・太刀山から、かちこまを選択。これは、毎年冬に発売になる搾りたての生酒。フレッシュでキリッとした程よい辛口でした。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13161796.jpg
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13162380.jpg

② 大豆の香りが豊かでクリーミーな湯葉と昆布の旨味をたっぷり含んだヒラメ。相性いいですね。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13212029.jpg

③ セルバチコというのはルッコラのような葉物です。鴨はとても柔らかだけど、程よい歯応えでジューシー。ほろ苦いセルバチコとの組み合わせがちょうどいい。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13263729.jpg

④ トロトロ濃厚な白子に ほんのり酸味の効いた、コクと菜の花の香りが芳醇で濃厚なポン酢がよく合います。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13285525.jpg

三品目 加賀野菜の源助大根を使った「ブリ大根」
肉厚なブリはもちろんですが、いろんな旨みを吸った大根が絶品! すごく奥深い味に仕上がっています。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_1332960.jpg

四品目 「岐阜県産 天然イノシシの炙り」
見た目は牛肉のようにも見える猪肉は、野性的なしっかりしながらも決して固くはない歯応えで旨みたっぷり。もうちょっとクセがあるのかと思ったら、赤身と脂身のバランスがよくて食べやすい味でした。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13402681.jpg

2杯目の日本酒は山口は萩のお酒 「東洋美人」
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13412574.jpg

五品目 「白子のすり流し蕎麦」
白子の風味が濃厚! シンプルだけど贅沢な味。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13454156.jpg

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_1423371.jpg

〆は、「甘鯛の粕漬け」にご飯・味噌汁・お漬物
粕漬けは、口に含むと酒粕の香りがしっかり。白米・味噌汁共々日本人でよかったと思えますねー
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13574831.jpg
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_13575855.jpg


今日はたくさん食べたのでお腹いっぱい。一人で来ても、いろんな料理がちょっとずつ食べられるので、とてもありがたいです。今日は ビール1杯に日本酒が2合。それとこれだけ食べて、しめて5000円弱くらい。料理のクオリティを考えるとCP高いと思います。

次回の記事はこちら

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2014-01-24 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi