人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 『焼き貝 久遠』

長い一週間もやっと終わり、待ちに待った金曜の晩は中野で飲みます。新しい職場に移り、分からないことだらけでストレスも溜まっているので今日はがっつり飲むつもりです。一軒目行ったお店は、中野で何店舗かお店を構える「久遠」系列のお店から、貝料理のお店「焼き貝 久遠」。中野南口のレンガ坂から少し入ったところにお店はあります。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_18857100.jpg

中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_1892436.jpg

お店は2階建てで、1階はカウンターのみで7席程度、2階はテーブル席になっているのか、4名くらいで来たお客さんは2階に案内されていました。1人だったのでカウンター席に腰掛け、まずはビールを注文します。ビールはスーパードライで、ドライブラックとハーフ&ハーフもありますが、そこからハーフ&ハーフ(500円)を注文。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_18205454.jpg

最初にお通しが出てくるのですが、その日のメニューから選びます。選んだのは「磯ツブ貝 浜煮」。爪楊枝で引っ張り出すのですが、どうも下手で、4つのうち3つは途中で引きちぎれてしまいました…
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_18264781.jpg

フード一品目は大好きな生牡蠣。3種盛りが1000円、5種盛りが1600円とありますが、3種盛りを頼みます。牡蠣はいろんな産地のものがありますが、どこ産かはお任せになります。運ばれてきたのは、兵庫産・三重産・厚岸産の3種でした。生牡蠣は久しぶりに食べましたが、トゥルンと口に含むと濃厚で、ほんのり甘さとほろ苦さがたまりませんねぇ。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_1843566.jpg

ここで2杯目のお酒、白のスパークリング(600円)を頼みますが、面白いのが日本酒のように、グラスが升に入って、溢れるように注いでくれます。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_18505819.jpg

料理二品目「漬け貝柱と青海苔のポテトサラダ(480円)」
イモの形は残っていないクリーミーなタイプで、ジャガイモの甘さと貝の旨味がきちんと纏まっていいバランス。そこに青海苔の風味がアクセントになっています。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_1855227.jpg

次はちょっと箸休め的に、「メカブ(300円)」
メカブって普段はスーパーで売っているものしか食べないですが、きちんとしたメカブってとっても柔らかく、でもコリっとした歯応えもあって、何よりも香りと旨みが全然違います。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_1961780.jpg

次のお酒は日本酒から栃木のお酒「仙禽(せんきん)」。ちょっとフルーティさが感じられるのですが、決して甘口ではなく、すっきりな味。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_19145587.jpg

最後は、ご飯もの&汁もので締めます。「牡蠣飯(400円)」&「海苔アサリ汁(350円)」
まずはアサリ汁からいただきます。ズズっとすすると海苔の風味がブワっときて、その後アサリの旨味が追いかけてくる感じで、飲んだ後の五臓六腑に沁み渡ります。牡蠣飯は、牡蠣の旨味と香りが沁み渡ったごはんが滋味深い味。きちんとおこげもあります。
中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_1928506.jpg

中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_1929770.jpg

中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_19291449.jpg

中野 『焼き貝 久遠』_e0208058_20303471.jpg

中央線沿線で貝料理といえば、「あぶさん」が有名ですが、この久遠も引けをとらないいいお店だと思います。ときどき貝料理って食べたくなるので、選択肢が増えるのはいいことですよね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-04-11 20:30 | 中野区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi