人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『ドミニカ』

最近は物欲があまりなく、めったに買い物をしなくなったので、休日に新宿に行くこともほとんどないのですが、今日はたまたま新宿に用事があったので、そのままランチをすることにします。宿題店はいろいろあるはずなんですが、いざ行こうとなるとなかなか思い出さず、最初に思い出したのがスープカレーの店 「ドミニカ」。以前北海道に行ったときにスープカレーを食べて美味しかったので、東京でもスープカレーの美味しいお店を探そうと思いながら、そのままになっていました。お店はマルイの裏あたりの細い路地沿いに入口があるので、初めて行く方はすこし迷うかもしれません。
新宿 『ドミニカ』_e0208058_2021149.jpg

店内は思ったよりも、こじんまりしていて、カウンターとテーブル席合わせて20席くらいでしょうか。カウンターに腰掛けメニューを見ます。オーダーの仕方は、まずはメインの具を選び、次にスタンダードなの黄、トマトベースの赤、とんこつベースの黒など、5種類の中からスープを選び、最後に辛さを決めるという具合です。初めてなので、一番定番ぽいものにしようと、骨付きチキンの黄色スープで、辛さは辛口の4辛を選びました。そんなに混んでいなかったので、思いのほか早く、5分もかからないくらいで運ばれてきました。
新宿 『ドミニカ』_e0208058_20355181.jpg

サフランライスの黄色が鮮やかですね。カレーは大きな骨付き肉が入って(骨なしにもできます)、あとは、ニンジン、カボチャ、ナス、ジャガイモ、ヤングコーンにゆで卵など、大ぶりにカットされた野菜たちがいろいろ入っています。
新宿 『ドミニカ』_e0208058_2039869.jpg

それではいただいてみます。4辛のスープは、すぐに辛みが感じられる鋭い辛さ。でも辛すぎないくらいで僕にとってはちょうどいい辛さ具合。コクやスパイスの香りもしっかり感じられて、なかなか美味しくて、食べる手がとまらなくなってしまいます。そして最後はスープを飲みきって完食!10分かからないくらいとあっという間に食べてしまいました。
新宿 『ドミニカ』_e0208058_20432098.jpg

過去に何度か本場 札幌でスープカレーを食べているので、目新しさや感動とまでは感じませんでしたが、きちんとした美味しいスープカレーでした。東京ってあまりスープカレーのお店がないので、初めてスープカレーを食べる方の入門編としてもいいと思いますし、僕のように過去に北海道で食べたことがある方でも、東京で気軽にちゃんとしたスープカレーを食べるのに、いいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-04-21 20:00 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi