人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『豚骨番長』

週末の金曜日は必然的に酒量が増えるのですが、そこに潜むリスクは飲んだ後ラーメン。やっちゃいけないと常々意識はしているのですが、酔っぱらうと、ついついやってしまいます。今日行ったのは、阿佐ヶ谷駅から中杉通りを南下して、3~4分くらいのところにある「豚骨番長」。派手な外観なので目立ちますね。
阿佐ヶ谷 『豚骨番長』_e0208058_991855.jpg

前回来たときは、定番の「醤油豚骨(680円)」を食べたので本日は「塩豚骨(680円)」をいただきます。出てきたラーメンを見ると、醤油に比べると色が若干薄いですね。
阿佐ヶ谷 『豚骨番長』_e0208058_92203.jpg

まずはスープから。色合いのとおり濃厚な味わいではありますが、意外にすっきりで重さはありません。塩ダレも程よいくらいなので、その分醤油よりもスープの味やコクがよく感じられる気がします。
阿佐ヶ谷 『豚骨番長』_e0208058_9365115.jpg

中太の縮れ麺は、いい意味でゴワっとしていてスープがよく絡み、しっかりした食べごたえがありますね。
阿佐ヶ谷 『豚骨番長』_e0208058_9391274.jpg

チャーシューは大ぶりなものが一枚。冷たいうちは少し硬さがあるかなと思ったのですが、スープに浸しておいたらいい感じに柔らかくトロトロになりました。
阿佐ヶ谷 『豚骨番長』_e0208058_942112.jpg

お店もラーメンも見た目はジャンク感満載なんですが、意外と繊細さがあったり、家系の割にはすっきりしていたりで、若者じゃない方でも美味しくいただけると思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-04-25 22:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi