人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『川香苑(せんこうえん)』

今日は定期的に開催している友人たちとの食事会。せっかく大人数で行くので、今日は中華に行きます。2人くらいで行くとあまり種類が食べられないですけど、5人くらい いると色々食べられますからね。今宵のお店は歌舞伎町にある四川料理のお店 「川香苑」。靖国通りからちょっと入ったところの雑居ビルの2階にあるお店はそんなに大きくないのですが、人気のお店なので予約は必須です。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_238095.jpg

まずは「生ビール(500円)」で乾杯し、料理一品目は前菜的なものから「ピータン豆腐(980円)」
ピータン以外にも、キュウリ・山芋にエビも入っていて具沢山。ピータンってもっとクセがあるかなと思っていましたが、食べやすい味付けになっていました。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_23195419.jpg

二品目は、四川ぽい絵面のメニューから 「鶏肉と山椒の唐辛子炒め(1380円)」
出てきたそれはインパクト抜群。丸ごとの唐辛子がゴロゴロ入っています。見た目はめちゃくちゃ辛そうですが、食べてみると見た目ほど辛くはなく、鶏もきちんと味わえます。さすがに唐辛子をそのまま食べると辛いですが、それでも食べられる辛さ。お店の方曰く、赤いのは大丈夫で青いのが辛いとのこと。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_23315893.jpg

食べ終わった後の残骸。すごい量ですね。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_23324015.jpg

三品目は、ちょっと箸休め的に 「干し豆腐とグリーンピースの芽炒め(1080円)」
いわゆる豆苗炒めですね。シャキシャキの食感に、塩味加減もよく もりもり食べられますね。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_23393567.jpg

四品目は四川料理の定番から「川香麻婆豆腐(1080円)」
見た目通りなかなかの辛さが刺激的。本場な味わいで美味しい!白米が欲しくなりましたが、こらえました。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_23452547.jpg

五品目 「大海老の煮込み生山椒油仕立て(1980円)」
一見おとなしげなスープ料理のように見えますが、山椒が効いた痺れる辛さが刺激的。見た目とギャップがあるのが面白い。大きな海老もプリップリです。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_23495465.jpg

六品目は、名前を失念してしまいましたが、ゴロッとした牛肉に水餃子などが入った料理。見た目には辛そうですが、これは全然辛くなかったです。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_2358128.jpg

七品目、締めの一品はやっぱり炭水化物!ぜひ食べたかった「川香風タンタン麺(980円)」
これは汁なしタンタン麺です。結構しっかりした辛味があるのですが、その辛みが挽肉の旨味と相まってモチッとした平打ち麺によく絡みます。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_035156.jpg

新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_035920.jpg

新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_041279.jpg

最後は中国茶でさっぱりと。
新宿 『川香苑(せんこうえん)』_e0208058_051372.jpg

お酒をそんなに飲まなかったせいもあるかと思いますが、お腹いっぱい食べて一人3500円くらいでした。内容を考えると非常に満足度が高かったです。本場の味なんですが、日本人の口にも合う味付けで美味しかったです。メニュー数も多くて、他にも食べたい料理が色々あったので、また来てみたいですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



川香苑 本店中華料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2014-11-13 19:30 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi