人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『猫の髭』

今日は地元阿佐ヶ谷の飲み仲間の方と食事をします。前々から行きたいなと思いつつも、一人だとなんとなく入りづらくて行ったことがなかったお店、スターロードにあるビストロ、「猫の髭」に行ってきました。
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_23335890.jpg

カウンターメインの店内は、十数席くらいのキャパでしょうか。カウンターに並んで座り、ビールで乾杯し、まずは今週のキッシュから「エビとホウレン草(670円)」
ふっくらしっとりな仕上がりで、味の塩梅がちょうどいいですね。
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_2349658.jpg

阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_23491548.jpg

「高知西岡さんトマトとオリーブのサラダ(1190円)」
一口食べるとトマトが甘い❗おそらくフルーツトマトなんでしょう。トマトの甘さと葉物のほろ苦さ、オリーブの塩っけがバランスよくまとまって旨い❗
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_6181124.jpg

「牡蠣とホウレン草のグラタン(1320円)」
トロリとしたホワイトソースが見るからに美味しそうな一品。主役のカキはぷっくりとして存在感あり。脇を固めるマカロニも懐かしさを感じさせ、間違いない美味しさ。
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_619373.jpg

阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_6214099.jpg

阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_6214997.jpg

「エゾ鹿モモのグリル(1860円)」
ジビエ特有のしっかりした歯ごたえ。ただ硬いというのではなく、程よく柔らかさもあり。脂身がほとんどないので、赤身本来の味が感じられます。野菜がたっぷり添えられているのも嬉しいところ。
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_6225664.jpg

阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_623495.jpg

阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_6231224.jpg

「フリュイ・ド・メール・オーヴァンブラン(1380円)」
これは、魚介を、トマトとともにワインで蒸した料理。アサリ、ホタテ、ムール貝、エビが鎮座して豪華な見た目。火の通し加減がちょうどいいので、身がぷっくり仕上がって、旨味がきちんと閉じ込められています。
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_626343.jpg

残ったスープは、プラス480円でリゾットにしてもらいました。見た目はシンプルなんですが、いろんな具材の旨味が効きまくってとにかく旨い❗
阿佐ヶ谷 『猫の髭』_e0208058_6262028.jpg

いいという評判は聞いていたのですが、来てみたらホントによかったです。ただ一品の量が割と多いので、一人で来るより2~3人くらいで来るのがいいと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2015-01-15 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi