人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』

ゴールデンウィークは、どこに行っても混んでそうですが、かといってずっと家で過ごすのももったいないので、近場を旅行します。行ったのは僕の中での定番のコース。昼は勝沼でワインナリー巡りをし、夜は甲府で飲み歩き、翌日は白州蒸留所でウィスキーを飲みまくるというものです。例によって、鈍行に揺られること約二時間半、勝沼ぶどう郷駅に到着します。

ランチはあらかじめ予約をしたお店に向かいます。「ビストロミルプランタン」というお店で、この界隈ではかなり有名なお店で、「銀座レカン」、元シェフソムリエの五味丈美さんという方がオープンしたお店です。駅からは、かなり距離があるのでタクシーに乗って向かいます。約10分ほどでお店に到着。とんがり屋根が印象的なかわいらしい建物です。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14203840.jpg

勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14163512.jpg

店内は面積はそんなに広くはないのですが、屋根が高くかなり開放感があります。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14192331.jpg

ランチメニューはこんな感じ。この中から「ミルプラランチ(1850円)」で、「甲州麦芽ビーフもも肉のグリエ シャスールソース」をチョイス。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14201788.jpg

ドリンクはもちろんワイン。ダイヤモンド酒造の「アマリージョ(750円)」
過去にも飲んだことがありますが、キリッとした辛口で、料理によく合う白ワインです。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_1427381.jpg

まずはサラダとスープが運ばれてきます。サラダは南アルプスのベビーリーフのサラダで、程よい酸味のドレッシングが主張しすぎず、新鮮な野菜の味を引き立てています。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14302356.jpg

スープは、ジャガイモとベーコンのクリームスープ。さらりとしながらもちょっと粒子感があり、ベーコンの旨味も効いて美味しいです。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14322113.jpg

勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_1432327.jpg

ここで、ワインをビーフに合う赤ワインに切り替えます。「隼山メルロー」。これは佃煮でお馴染みのフジッコのワイナリーのワイン。重厚感があって、肉に負けない存在感で、ビーフによく合います。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_1437196.jpg

ここでメインが登場。網の焼き目が付いたビーフに、シャスールソースがたっぷり。肉は柔らかいけど赤身がしっかりなので、噛み応えもありちょっと香味が効いたソースとマッチ。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_144995.jpg

勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14491893.jpg

副菜として、野菜がたっぷり添えられています。タケノコ・ニンジン・クレソン・カブに、面白いのがゼンマイまでありました。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14524961.jpg

食後はコーヒー。きちんと苦みと酸味があって美味しいコーヒーです。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14541897.jpg

それと最後にワインをもう一杯。まるき葡萄酒の「ベリーAブラッシュ ロゼ(750円)」
薫りは甘いけど、程よい辛口ですっきりなワイン。
勝沼ぶどう郷 『ビストロミルプランタン』_e0208058_14572862.jpg

雰囲気もいいですし、いろいろワインも楽しめて、料理も美味しくていいお店でした。休日は予約なしではなかなか入れないらしいので、行かれる際には予約を忘れずに。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2015-05-01 11:30 | 山梨県

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi