人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道その2(登別温泉)

北海道3日目は友人たちと別行動です。僕は夜9時の便で帰るので、ほぼ1日あるのでちょっと足を延ばし、登別温泉に行ってきました。札幌からは高速バスで約1時間半。登別駅を経由し、そこからは路線バスで15分ほどで登別温泉に到着します。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_21535766.jpg

到着したのが午後1時くらいだったので、まずはランチ。来る前に色々調べてはいたんですが、どこに行くかは決めかねていました。なので、歩きながらお店を見て決めようということで、メイン通りを歩いていたのですが、ラーメン屋さんくらいしか見つからないまま、温泉街の端っこの方まで来てしまい、どうしようかなと思っていた時に、目に入ったのが滝本インという旅館。そういえばここにレストランがあったなあということで、そこに行くことにします。そのお店は「ポプラ」。喉も乾いて早くビールも飲みたかったので早速入ります。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_22263043.jpg

店内は広いし天井も高く、ゆったりした造り。これはいいですね。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_22302616.jpg

まずは「生ビール(600円)」
北海道その2(登別温泉)_e0208058_2233261.jpg

ビールをグイッと飲み、メニューを見ます。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_22342485.jpg

普通にカツカレーかハンバーグでも食べようかなと思ったのですが、ちょっと郷土感を出したかったので、「エスカロップ(800円)」を注文。エスカロップとは根室発祥のB級グルメです。10分ほどで運ばれてきたのがこちら。一般的なエスカロップは、ケチャップライスやバターライスにトンカツがのったものですが、ここのはナポリタンの上にヒレカツがのっていますね。美味しいものの上に、美味しいものがのっているので美味しくないはずがありません。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_2245754.jpg

北海道その2(登別温泉)_e0208058_22514249.jpg

その後は、観光名所の地獄谷へ行きます。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_22541531.jpg

北海道その2(登別温泉)_e0208058_2254466.jpg

あたかも山から湯煙が上がっているようで、なかなかの迫力ですね。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_2361162.jpg

北海道その2(登別温泉)_e0208058_2362398.jpg

少し歩いたところにある大湯沼も、もうもうと湯煙がたって、これも見ごたえあります。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_2395828.jpg

北海道その2(登別温泉)_e0208058_2310107.jpg

ここから目指すのは、先ほどのポプラの店員さんからお勧めされた「天然足湯」。行ってみたら、川が温泉になっていて、気持ちイイ!ここはお勧めです。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_23161220.jpg

北海道その2(登別温泉)_e0208058_23162674.jpg

その後は温泉街に戻り、日帰り入浴をします。巨大なホテル「第一滝本館」。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_23192791.jpg

日帰り温泉専用の入口まであります。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_23195438.jpg

値段は2000円なので、そこそこいいお値段です。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_23204053.jpg

お風呂はこんな感じ。いろんなお風呂がありますね。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_2322772.jpg

北海道その2(登別温泉)_e0208058_23221987.jpg

中は撮影禁止なので、写真はありませんが、かなり広くて大浴場からは地獄谷も目の前に見えて、景色も絶景です。2000円は高いなぁと思ってましたが、納得の価格ですね。因みに中のイメージはこんな感じです。
北海道その2(登別温泉)_e0208058_23251247.jpg

その後は、バスの時間まで温泉でゆっくり。やっぱり温泉は癒されますね~


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2015-06-22 13:00 | 温泉

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi