人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』

今日は六本木ヒルズに「黄金のファラオと大ピラミッド展」を見にきました。いろんな貴重なものが見られたりして、興味深くて面白かったです。見学後はヒルズ内で食事をします。行ったのは10年ぶりくらいになりますが、小籠包が美味しいお店、「南翔饅頭店」。以前来たときに美味しいからまた来ようと思いながらも、普段なかなか六本木に来る機会がないので、すごい久しぶりの訪問になってしまいました。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_8514010.jpg

まずは「生ビール(712円)」で乾杯し、注文するのはもちろん小籠包。種類が色々あるのでメニューを見て考えます。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_8554888.jpg

まずはノーマルな「小籠包(6個@864円)」
蒸籠で運ばれてきますが、蓋をとるとフワッと湯気が上がり美味しそう!期待が膨らみますねー
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_962136.jpg

さっそくいただくのですが、うっかりかぶりつくと火傷をするので要注意です。レンゲの上に小籠包を載せ、添えられている針生姜を乗っけ、醤油を少々垂らして準備完了。お箸で少し穴をあけると、お約束の肉汁が溢れてきます。少し冷ましたところで、汁ごといただきます。ジューシーな餡とモチモチの皮がいいハーモニー。安定した美味しさですね。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_983544.jpg

六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_984542.jpg

続いては「上海蟹みそ入り小籠包(4個@1242円)」
カニ味噌入りは、先っちょがちょっと黄色くなっています。食べてみると、こちらはカニ味噌の風味がしっかり。香りが変わると味の印象もガラッと変わるのが面白い。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_919247.jpg

ここで、ちょっと箸休め的に野菜系から「レタスの醤油がけ(864円)」
ちゃんとシャキシャキ感は残っているんですけど、適度に火が通り、やや甘めな醤油の味付けがレタスと相性いいです。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_9224291.jpg

締めはやっぱり再度の小籠包。いろんな味が楽しめる「三種小籠包(豚肉2個・海老2個・上海蟹みそ2個の計6個@1296円)」
まだ食べていないエビは一尾丸ごと入ってプリッとした食感。残りの2種も先ほどのコメント通り美味しいです。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_926399.jpg

小籠包以外にも普通の中華メニューもいろいろありますが、やっぱりここに来ると小籠包ばっかり食べてしまいますね。久しぶりの小籠包はとっても美味しかったです。

食後は既に始まっているけやき坂のイルミネーションを見に行きます。けやき坂に架かっている橋の上から見ると、イルミネーションと共に東京タワーが見えて、絶景です。流石 けやき坂のイルミネーションはLEDを100万個以上使っているだけあって圧巻ですね。途中 色が変わって赤になったりするのもクリスマスぽくていい感じ。雰囲気もいいのでカップルにはお勧めのスポットです。
六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_13454695.jpg

六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_13472214.jpg

六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_13474132.jpg

六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』_e0208058_13475747.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2015-11-07 20:30 | 渋谷・目黒・品川・港区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi