人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『博多ほたる』

今日は銀座でディナー。特にお店は予約していなかったので、どこに行こうかと考えているときに思い出したのが、ベルビア館。ファッションのお店などが入っているビルですが、レストランフロアにも美味しそうなお店がいろいろあります。この日は寒かったので、鍋でも食べようということになり、行ったお店は「博多ほたる」。その名のとおり博多の料理がいろいろいただけるお店です。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_164658.jpg

まずはビールですが、生は「ハートランド」か「一番搾り」(どちらも650円)が選べますが、お気に入りのハートランドを選択。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_1684212.jpg

お通しは3品。「ブリの握り・おきゅうと・もっちり豆腐」
おきゅうとは郷土料理で、ところてんみたいな感じでさっぱり。もっちり豆腐は豆腐と思って食べると、もっちりさにちょっとびっくり。ブリはタレが沁みて美味しいです。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_16105385.jpg

銀座 『博多ほたる』_e0208058_1611473.jpg

料理一品目はその日のおすすめから 「対馬産 寒ブリの炙り刺し薬味たっぷりポン酢(1200円)」
鮮度がいいので、赤身がキレイ!口に入れるとまず、炙った香ばしさが感じられ、その後はトロリとした赤身の旨味がやってきます。程よく脂ものっていて、美味しい!
銀座 『博多ほたる』_e0208058_16403539.jpg

二品目「北海道産特上白子と菜の花の天ぷら(1200円)」
白子はサクッとした衣からトロ~りとクリームのようにとろけてきます。まさに濃厚な旨味!菜の花はほろ苦く大人の味ですね。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_16444038.jpg

銀座 『博多ほたる』_e0208058_16445145.jpg

ここからは鍋!博多と言えばの「博多もつ鍋(1600円×2人前)」
スープは3種類から選びます。「あごだし醤油」、「糸島またいちの塩」、「かさね味噌」から定番の醤油をチョイス。しばらくして準備された鍋は、たっぷりのキャベツとニラの上にニンニク味噌が載っています。鍋はお店の方が作ってくれるので安心です。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_16501093.jpg

しばらく煮込むと、具材がクタッとなり出来上がり。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_16531637.jpg

まずは主役のモツをいただきます。一口噛むと旨味のつまった脂がジュワっと口の中に広がります。脂自体がさっぱりしているので、いくらでも食べられそう。キャベツも醤油の出汁が沁みて旨い!
銀座 『博多ほたる』_e0208058_16561465.jpg

鍋の締めにはやっぱり炭水化物が欲しくなりますよね。ここでは1人前550円で、「五島うどん」、「雑炊」、「生ちゃんぽん」、「博多ラーメン」が選べます。ご飯よりも麺類な気分で、軽い感じが良かったので「博多ラーメン」を注文します。麺が細いのですぐに食べごろに。博多ラーメンを豚骨じゃなく醤油スープで食べるのが新鮮な気分。ズルズルっといただきますが、思いのほか量があったので、お腹いっぱいになりました。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_171558.jpg

銀座 『博多ほたる』_e0208058_1721974.jpg

締めは甘味から、「マンゴーシャーベット(280円)」
さっぱりだけど、味が濃厚。小さくカットされたイチゴが添えられているのもアクセントになっていいですね。
銀座 『博多ほたる』_e0208058_1751265.jpg

今日は鍋を食べたので、あまり一品料理は食べられませんでしたが、メニューには食べてみたいものも、いろいろあったので、また来てみようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2016-01-23 19:00 | 中央区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi