人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)

夏頃に道後温泉に行ってきたので、その時の記事をアップします。

東京にいると、四国ってなかなかハードルが高い地域ですよね。関西までだと新幹線で気軽に行けますし、わざわざ飛行機に乗るなら、九州とか沖縄に行こうという気になってしまいがちな気がします。今回行くのは道後温泉。前から行きたいなと思いつつも、なかなか行く機会がなかったのですが、LCCに乗って行ってきました。行きは成田⇒松山、帰りは高松⇒成田で、往復2万円くらいでした。
松山空港に到着後は、バスで道後温泉に向かいます。時間にすると40分くらいで到着!ここは路面電車の駅になります。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_10212759.jpg

そこからアーケードを抜けると道後温泉本館があります。まずはこの近くでランチをし、その後さっそく道後温泉本館へ。「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったと言われているように、形は違うけど雰囲気はよく似てますね。長い歴史が醸し出す趣というか、重厚感があります。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16563268.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16565267.jpg

入浴は4つのメニューがありますが、せっかくなので一番高い「霊(たま)の湯3階個室(1550円)」にします。これは休憩用の個室利用(1時間20分)ができて、貸浴衣、貸タオル、お茶とお団子が付いたセットです。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1738356.jpg

まずは入浴前に個室で休憩します。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_17391196.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_17393026.jpg

ちなみに個室じゃない2階席はこんな感じ。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_17402315.jpg

入浴は2階にある「霊の湯」になります。1階にある「神の湯」よりも小ぶりですが、人も少ないのでゆったり入ることができました。お風呂からあがってしばし休憩の後、外に出ると、目の前には罠のようにこれが待ち構えています。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_17474325.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1748309.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_17485114.jpg

もちろんこうなります…
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_17501767.jpg

その後は今宵の宿「道後やや」に向かいます。道後温泉本館から徒歩だと5分もかからないくらいでしょうか。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_118175.jpg

右側の和風造りの低い建物がフロントや食堂で、左側の高い建物が宿泊棟になります。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_111137.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_11112134.jpg

まだ新しいので、全体的にとっても綺麗。今日は一人なので、単身向けの部屋に宿泊します。ちなみに1泊朝食付きで8000円のプランです。入口に入ってまず目に入ってくるのが流し台と蛇口。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16292748.jpg

よく見ると脇にみかんの名前が書いてあって、これは噂に聞いた、ひねればオレンジジュースが出てくという都市伝説のような蛇口のようです。さっそく蛇口をひねってみると、一瞬間があってから、オレンジジュースが出てきます。こういう演出は気分が盛り上がっていいですね。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1632345.jpg

泊まるお部屋は13㎡とやや小ぶりながら、機能的になっています。まあちょっと狭いですけど、一人なのでこれで十分。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16374669.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16381629.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16384423.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1639063.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_16391783.jpg

ちょっとゴロゴロして休憩した後、またもや温泉に向かいます。道後温泉本館の近くにある「椿の湯」。ホテルでは入浴用にタオル貸出のサービスがあります。愛媛のタオルといえばの今治タオルがいろんな種類置いてあって、好きなものを貸してくれます。こういうサービスは嬉しいですよね。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1759395.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1801557.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1803997.jpg

風呂上がりには、先ほどの道後麦酒館にてまたビールを飲みます。こんどは中で飲んでみました。食べ物もいろいろあるので、ランチや夕食にも使えそうです。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_1823395.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_183517.jpg

夜には道後温泉本館にまた行きます。今度は庶民的な雰囲気の1階にある「神の湯(410円)」に行きます。こちらは結構大きくて銭湯のような雰囲気でした。夜の道後温泉本館は昼間より趣があって、より千と千尋の油屋感が出てますね。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_222329.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_222229.jpg

この子は広場にいた猫。人慣れしてて近づいても全然逃げなかったです。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_2235721.jpg

その後はホテルに戻り就寝。翌朝はホテルで朝食なんですが、この朝食がすごい。とても1泊8000円の宿の内容ではなくとっても良かったです。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_2265489.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_2271441.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_2273993.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_228241.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_2283287.jpg

このメニューは紙に書いて渡すと、出来立てのものを出してくれるので、ウインナーとコロッケをオーダーしました。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_2211128.jpg

あと、面白いのがこの「みかんマシーン」。みかんを3個セットしてスイッチを入れると、しぼりたてのオレンジジュースが出てきます。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22124736.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22131730.jpg

朝から盛り沢山な内容になりました。この他にも別皿でサラダをたっぷりいただきました。毎朝こんな朝食だったら健康になれそうですよね。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22143870.jpg

チェックアウト後は、松山駅まで行き「松山城」を見に行きます。駅からでもなんとか歩けるくらいの距離なので歩いて行きました。松山城は小高い山の上にあります。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22213645.jpg

ロープウェイもあるのですが、乗り場が松山駅からだと正反対になるので、頑張って徒歩で登りました。
登りきった上にある松山城は現存する12天守のうちの一つで、建物自体の高さはさほどでもありませんが、石垣がすごく立派で、複雑な造りになっています。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22251294.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22253848.jpg

道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22265061.jpg

天守からの眺めも最高です。
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22262935.jpg

この日は暑かったので、見学後はこうなります…
道後温泉(道後温泉本館~道後やや)_e0208058_22274372.jpg

その後は松山駅に戻り、そこから特急に乗って香川の高松を目指します・・・高松編に続く


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2016-10-14 12:00 | 温泉

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi