人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 『七福神』

今日は早く帰れたので、ご飯時に行くと、たいてい混雑しているお店に行きます。行ったお店は高円寺にあるお寿司屋さん「七福神」。中通り商店街沿いにあるこのお店の前はよく通るのですが、通るたびにいつもお客さんがいっぱいなので、ずっと気になっていたんです。
高円寺 『七福神』_e0208058_12433321.jpg

だいたい19時くらいから混み合ってくることが多いらしいのですが、18時頃に来たところ、まだ先客は1組でした。カウンター中央辺りに陣取り、まずは「生ビール(550円)」とお寿司の前にちょっとつまもうと、「白魚の刺身(600円)」。鮮度がいいので透明感があり、食べるとほろ苦さの中に旨みがしっかり。
高円寺 『七福神』_e0208058_1259584.jpg

ここからは握ってもらいます。まずは「コハダ(120円×2)」。ちょうどいい酢加減で旨い!コハダって仕込みに手間がかかってそうですが、それが1貫120円ですからお値打ちです。
高円寺 『七福神』_e0208058_1320457.jpg

「イワシ(120円×2)」。鰯の刺身って好きなんです。思いのほか厚みもあって、しっとり柔らかで旨みがたっぷりです。
高円寺 『七福神』_e0208058_13263559.jpg

「シマアジ(220円×2)」。ハマチっぽいプリッとしっかりした弾力。
高円寺 『七福神』_e0208058_13324164.jpg

「つぶ貝(200円×2)」。つぶ貝って刺身とかでしか食べたことがなかったので知らなかったのですが、こんな大きな身なんですね。コリコリの歯ごたえがいいですね~
高円寺 『七福神』_e0208058_13393984.jpg

「イクラ(260円×2)」。宝石のようにツヤツヤに輝いて美味しそう!口に入れるとトロ~りと旨みが溢れてきます。やっぱりお寿司にイクラは外せないですね。
高円寺 『七福神』_e0208058_13502761.jpg

「ホタテ(260円×2)」。とっても肉厚で甘い!醤油をつけると甘さがより際立ちます。
高円寺 『七福神』_e0208058_13552633.jpg

「スミイカ(120円×2)」。コリっとした食感が噛むごとにだんだんねっとりした絡みつくような食感に変わっていき、それとともに甘さも強くなっていきます。
高円寺 『七福神』_e0208058_13593721.jpg

締めのネタはやっぱりこれ。「ウニ(400円×2)」。トロとともに寿司ネタの王様といってもいいかと思いますが、トロトロクリーミーで甘いのにほんのりほろ苦さがいいですよね。
高円寺 『七福神』_e0208058_14224.jpg

お酒も結構飲んだので最後は「シジミ汁(310円)」。リーズナブルな価格ながら、大きなお椀でシジミもたっぷり。汁にシジミのダシが出て、うまいですね~
高円寺 『七福神』_e0208058_1433970.jpg

シジミこんなに入ってます
高円寺 『七福神』_e0208058_1441613.jpg

高円寺という土地柄か、いいネタのお寿司なのに すごくリーズナブルです。いつも混んでいるのがよくわかるいいお店でした。また来よう。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺北3-2-13




by 07takeshi | 2016-11-07 18:00 | 杉並区(高円寺)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi