人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 『あげもんや』

冬になると食べたくなるものの一つがカキフライ。家で揚げ物はできないので必然的に外で食べることになるのですが、いつも悩ましいのがどこで食べるかということ。定食屋、居酒屋からファミレスまで、カキフライを出してるお店はいろいろありますが、自分の中でカキフライといえばここ、みたいなお店が未だみつかってないんです。今日行くのは高円寺にある「あげもんや」。以前来たことがあるお店ですが、その時食べたカツ丼も美味しかったので期待ができますね。
高円寺 『あげもんや』_e0208058_17345050.jpg

今日は飲む日なのでまずは「生ビール(490円)」
高円寺 『あげもんや』_e0208058_17354767.jpg

注文するのはもちろん「カキフライ(220円×3個)」。それとちょっと珍しい「角煮カツ(320円)」。ちなみにカキフライ4個のカキフライ定食は1100円です。ビールを飲みながらまつことしばし、カキフライと角煮カツがワンプレートで運ばれてきました。綺麗なキツネ色でとっても美味しそう。なぜ揚げものは人をこんなにワクワクさせるのでしょうか?
高円寺 『あげもんや』_e0208058_17403083.jpg

カキフライにはタルタルソースも付いてきます。注文するときに、いるかどうか聞かれるのですが、もちろん「ください!」と即答しました。
高円寺 『あげもんや』_e0208058_174154100.jpg

それではさっそくいただきましょう。写真だとちょっと分かりづらいですが、カキフライはかなり大ぶりです。おそらく二個一で挙げているんでしょう。かぶりつくと衣はフワッとしながらも、サクッと感もあり、中からは牡蠣の旨みがジュワッと溢れてきます。タルタルソースもいい仕事をしていて、カキフライの味を引き立てています。
続いて角煮カツ。こちらは甘辛くトロトロな角煮にサクッとした衣が新感覚。角煮の味とフライの組み合わせが初めての体験なので最初は不思議な感覚を覚えますが、食べる毎にだんだんクセになってきます。ソースをつけてもいいですが、角煮にしっかり味が付いてるので、そのまま食べるほうがいいと思います。
高円寺 『あげもんや』_e0208058_1748770.jpg

お酒はもう1杯ハイボールを飲んで、お腹いっぱいでほろ酔い気分。揚げ物祭りは楽しいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区 高円寺南4丁目29-9




あげもんやとんかつ / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2016-11-23 20:30 | 杉並区(高円寺)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi