人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 『抱瓶(だちびん)』

お正月1月2日の今日は、阿佐ヶ谷付近で飲もうと思ったんですが、馴染みのお店はまだ開いてないので、どうしようかなと思いながらネットで探していたら、高円寺の沖縄料理屋さん「抱瓶」が開いているので、予約のうえ行ってきました。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13585570.jpg
このお店には一度来たことがあるのですが、おそらく10年くらい前だったかと思います。また来ようと思いながら来なかったのは、お店が大箱で、一人で来るような雰囲気じゃないので、なかなか来る機会がありませんでした。19時頃来たのですが、店内はほぼ満席でした。予約しといて良かったです。二人だったのでカウンター席に案内され、まずは「生ビール(550円)」。ビールはもちろんオリオンビールです。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13590101.jpg
料理一品目は「島らっきょ(500円)」
シャキシャキの食感が心地いい。カツオ節の風味と相まって定番の旨さ。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13590808.jpg
二品目「ゴーヤチャンプル(700円)」
沖縄料理の定番ですよね。ゴーヤはあまり苦くなくて、豆腐がゴロゴロ入ってボリュームあります。安定の美味しさですね。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13592359.jpg
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13593185.jpg
三品目「ポーク玉子(650円)」
沖縄でポークといえば、普通の豚肉ではなくてランチョンミートをさします。これは一口大に切ったランチョンミートをトロトロ卵でとじたシンプルな料理なので、家でも作れそうだけど、お店で食べるとなぜか家より美味しいですよね。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13591680.jpg
ここでお酒は泡盛に。何を頼んだか忘れてしまいましたが、グラスが沖縄っぽかったです。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_13593825.jpg
締めの一品は炭水化物から「タコライス(650円)」
沖縄で食べて以来、好きになった食べ物です。ここのは結構トマト感が強く、スパイシーで大人味。挽肉にトマトの旨味が効いて美味しいです。
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_14001737.jpg
高円寺 『抱瓶(だちびん)』_e0208058_14002531.jpg
久しぶりにきましたが、あいかわらずの人気店でガヤガヤと元気で陽気な雰囲気です。店員さんは沖縄の衣装を着ていたり、東京にいながら気軽に本場の沖縄料理がいただけるいいお店です。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区 高円寺北3丁目2−13






by 07takeshi | 2017-01-02 19:00 | 杉並区(高円寺)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi