人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』

松本で1泊した翌日は、ワイナリーに行ってみることにします。長野には色々ワイナリーがありますが、車がないと行けないようなところが多いんです。でも「山辺ワイナリー」は、松本のバスターミナルから路線バスに乗って20分くらいで行くことができます。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10332532.jpg
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10333332.jpg
ワイナリーの敷地内には、レストラン、ワインショップ、野菜等の直売所などがあります。到着したのが11時頃でちょうどお店がオープンする時間だったので、お昼にはちょっと早いですが、さっそく入ってみることに。店内は割と広く、テーブル席のみで4人掛け、6人掛け合わせて10卓くらいでしょうか。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10552994.jpg
ランチメニューはこんな感じ。その他に軽くつまめるようなアラカルトのメニューもあります。この中から「日替わり限定ランチ(1080円)」をチョイス。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10590670.jpg
ワインはグラスが色々用意されていて、値段も250円~600円くらいとかなりリーズナブルです。1杯目は赤から「山葡萄(300円)」。味は辛口、どっしりして野性味溢れる感じのワイン。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10351690.jpg
ここでランチが登場!今日のメニューは「信州ポークのロースト グレイビーソース」。さっそく食べてみると、柔らかく程よい脂身のある信州ポークにほんのり甘いグレイビーソースが相性抜群。ワインにもあって酒がすすみます。ランチセットは1080円という値段ながら、パンかライス、サラダにドリンクまで付いているので、かなりお値打ちです。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10361244.jpg
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10364828.jpg
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10365981.jpg
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10352466.jpg
2杯目は白から「シャルドネシュールリー(400円)」。これはフルーティな香りでキリっとした酸味が感じられます。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10353184.jpg
3杯目「メルロ ロゼ(400円)」。写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、綺麗なサーモンピンク色。すっきりな酸味で爽やかな辛口です。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_12085729.jpg
4杯目「シャルドネ樽熟成(500円)」。フレンチオーク樽で熟成したこのワインは、香りが強くシャープな酸味があります。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_12092726.jpg
フードもワインもリーズナブルなので、食べて飲んでも3000円しないくらいでした。料理も美味しかったですし、何よりもワインが安いのがいいですね~ 今時きちんとしたワインがこの値段で飲めるなんてなかなかないですからね。

食後は外の売店で、巨峰のソフトクリームを食べます。味が濃厚で美味しかったです。
松本 『山辺ワイナリー レストランマリアージュ』_e0208058_10370807.jpg


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ






by 07takeshi | 2016-08-07 11:00 | 首都圏以外(関東近郊)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi