人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『もるとや』

「みつぼ」ではそんなに飲まなかったので、そのまま2軒目に行きます。以前池袋の酒屋でウイスキーを購入したときに、そのお店で聞いたバー「もるとや」に行きます。池袋駅東口側の中池袋公園の近くにあります。
池袋 『もるとや』_e0208058_15040440.jpg

池袋 『もるとや』_e0208058_15061373.jpg
店内はカウンター5席にテーブル席が2卓くらいあるのかな。割とこじんまりしたバーです。まだ早い時間だったので先客は一人とすいていました。まずはカウンター席に腰かけ、何を飲むか考えますが、店名からしてもやはりモルトを飲むべきでしょう。バックバーには珍しいウイスキーがいろいろ並んでいます。どういうものがあるのかよく分からないので、味の好みを伝えてお勧めを出してもらうことにします。最初に頼むのは、近くにある酒屋「エイコーン」でボトリングしたこのお店のオリジナルボトル。軽やかなスモーキーフレーバーで美味しい。
池袋 『もるとや』_e0208058_16003973.jpg

2杯目もスモーキーなタイプからボトラーズ、クーパーズチョイスの「ラガンミル2009」
スモーキーな香りもありますが、ほんのり甘い香りと味もあって飲みやすい。
池袋 『もるとや』_e0208058_16273487.jpg

3杯目もボトラーズものから「クラシックオブアイラ」
アルコール度数58度あって、しっかりしたピート香もあり力強い一杯。それだけ書くと飲みにくいお酒のように思われてしまうかもしれませんが、飲み口は意外とまろやかで飲んだ後に喉がカァっと熱くなる感じ。
池袋 『もるとや』_e0208058_16181525.jpg
以上3杯で締めて、お会計は4800円くらい。都心のバーで、珍しいモルトを飲んでいるので、金額としては妥当というか、ちょっと安いくらいだと思います。池袋は時々来るので、また今度来たいと思うバーです。モルト好きな方には特にお勧めです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします





by 07takeshi | 2018-01-15 19:00 | 豊島区・北区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi