人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』

今日は休暇を取って箱根に行きます。箱根には過去何回か来ていますが、今回は約3年ぶりなのでかなり久しぶりにのような気がします。新宿からロマンスカーに乗って出発❕
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_20385677.jpg

予約した座席は展望席の最前列…
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_20395537.jpg

…ではなく最後尾。予約開始と同時にネットで申し込んだのですが、最前列の席は確保できませんでした… その代わりに最後尾の展望席。景色が後ろ向きに流れていくのが最初は違和感でしたが、すぐに慣れてきますし、なにより開放感があるので最後尾の席も悪くありません。朝からワインなんぞを飲みつつ休暇を堪能します。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_20423211.jpg



今日はいきなり箱根まで行くのではなく小田原駅で下車し、箱根登山鉄道の各停に乗り換えます。まずやって来たのは「風祭」駅。あまり馴染みのない駅だと思いますが、ここにはカマボコで有名な「鈴廣」の大きな施設があり、買い物したり、食べたり、蒲鉾作りを体験したりできるんです。小田原駅から2つ目の風祭駅の目の前にあるのでアクセスも抜群です。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_06255735.jpg

中に入るとかなり広い!中心側は販売コーナーになっていて、周りがイートインできるようなお店になっています。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_06261675.jpg

こんなものもあります。子供は欲しがりそうですね。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_06262865.jpg

予定では「かまぼこバー」というかまぼこを食べながらお酒が飲めるカウンターで軽く食事をしようと思っていたのですが、機械の不具合とのことで臨時休業でした。残念。なので、同じくその場ですぐ食べられて、ビールも飲める「すず天」にて、その日の「すり身揚げ(420円)」と生ビールの「箱根ピルス(小@450円)」をいただくことにします。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_06291760.jpg

この日のすり身揚げは大葉が挟んであって、香りがすごい。ちょっと大人な雰囲気の蒲鉾なので、ビールがすすみますね~ 左側は奥さんが頼んだ「ホットコーヒー(300円)」しっかり苦みもあって美味しいコーヒーでした。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_06293794.jpg

その後はかまぼこ博物館などを見学してから「キゥイのジェラート」をいただきます。蒲鉾だけじゃなくて、甘いものもいただくことができますし、別棟にはきちんとしたレストランもあります。
小田原 風祭 『鈴廣かまぼこの里』_e0208058_06321951.jpg
この後は再び箱根登山鉄道に乗って箱根を目指します。ここからだと15分くらいでしょうか、すぐに着きます。
箱根編に続く…



よかったら下のバナーをクリックお願いします





by 07takeshi | 2018-02-20 12:00 | 神奈川県

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi