人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』

今日の夕食は人づてに美味しいと聞いたお店「百瀬食堂」へ。阿佐ヶ谷駅から5分くらい歩いたところにある比較的新しいお店です。お店は2階にあるので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。土地勘のある僕でも一度通り過ぎてしまいました…
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_15423008.jpg
階段を上ってお店に入ると、天井が高くて開放感があり、思った以上に広いです。それに新しく綺麗なので、女性のお客さんも多い印象です。
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_15443033.jpg
まずは「生ビール(600円)」と「自家製レモンサワー(600円)」で乾杯🍻
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_15471432.jpg
メニューを見ると、ポークソテーやフリットなどの洋食から海鮮丼や玉子焼きなどの和食、はたまた油淋鶏や春巻きなどの中華メニューもあり、まさに食堂という言葉がぴったりかと思います。まずは1品目「スモークチキンと餅とチーズの春巻(800円)」
パリッと揚がった皮に中のチキンがスモーキーでいい香り、餅の食べ応えとチーズのコクもあって美味しい!
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_15573488.jpg

2品目は「アサリと野菜の炒め物(1200円)」
たっぷりのアサリに野菜の炒めものなんですが、絶妙な火入れで、レタスやチンゲン菜などの野菜はシャキシャキしたいい歯応え。味付けもすごく良くて、お皿の残ったスープをすくって飲んでしまうほどです。アサリも身がすごく大きくてプリッとしています。いいアサリなんでしょうね。
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16005104.jpg

阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16010336.jpg

3品目「アナゴのフリット(980円)」
これもサクッと軽い感じに揚がっています。中のアナゴもしっとりして旨みたっぷり。また衣に纏ってあるハーブマヨネーズが香りもよくてすごく美味しい!
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16033152.jpg

阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16081972.jpg
ワインは基本国産のものが置いてあります。これは栃木のココファームワイナリーの「農民ロッソ(900円)」
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16112194.jpg

4品目は「油淋鶏(1100円)」
サクサクでほんのり酸味があって甘いタレの味付けがちょうどいい。たくさん載った刻み葱のシャキシャキした食感もいい感じ。
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16114217.jpg

阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16135343.jpg

最後はデザート「タルトタタン バニラアイス添え(ハーフ@550円)」
デザートもきちんと本格的な味。甘すぎずほろ苦味なのがいいですねぇ。
阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16153886.jpg


阿佐ヶ谷 『百瀬食堂』_e0208058_16155366.jpg

いいという評判を聞いての来店でしたが、期待以上に美味しくて、どの料理も出てきたそばからすぐに食べきってしまうほどでした。聞いたところによると、ここのシェフはキハチ出身らしいです。どおりで美味しいはずですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします





百瀬食堂創作料理 / 阿佐ケ谷駅高円寺駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2018-06-23 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi