人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『博多串焼き よかろうもん』

今日は地元大阪の友人達とのちょっと早い忘年会です。毎年忘年会には鍋を食べるので、今年はモツ鍋を食べます。池袋には何軒か評判のいいモツ鍋のお店がありますが、今日やってきたのは「博多串焼きよかろうもん」。店名の枕詞に串焼きとあるように、串焼きも美味しいお店です。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_21015007.jpg

まずは生ビールですが、スーパードライとエビスがあります。エビスの方が高いのかと思ったら、値段は両方とも同じ(550円)だったので、エビスを頼みます。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_21173557.jpg

鍋の前に少しつまみます。まずは「チャンジャ(380円)」ピリッと辛みにグニュっとした弾力がいいですね~
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_21210983.jpg

2品目は「プリプリ牛もつ鉄板(780円)」
具だくさんの野菜にプリプリのモツがたっぷり。肉野菜炒めの肉がモツになったような感じですが、とにかくモツが旨い!プルプルで噛むとジュワっと甘い脂が溢れてきます。焼いてあるので香ばしさもあります。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23065811.jpg

池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23071163.jpg

次は串焼きを食べますが、20種類以上あってなかなか選べないので、「6種盛り(1000円)」
まずは先に3本。「ウズラの味付け卵」「もも」「シロ」
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23090909.jpg


残り3本は「ズリ」「ハート」「レバー」串焼きは6本ともお店で串打ちをしているとのこと。鮮度がいいのでプリプリの弾力で甘辛いタレの味もいいですね。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23092579.jpg

お酒2杯目は珍しく焼酎を飲みます。昔は高くて飲めなかった「森伊蔵(800円)」芋なんですが、芋らしくないふくよかな甘みがありますね。もっとクセがあるのかと思ったら、意外と飲みやすい。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_21583911.jpg

ここで「特選和牛もつ鍋(1280円×2人前)」を注文。さっそく鍋がセットされます。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23132718.jpg

10分ほど煮込むと、野菜がシナっとなるので、そうなったら食べごろです。
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23144462.jpg

鍋のモツは、鉄板焼きよりもさっぱりですが、モツが醤油ベースのスープを吸ってとってもジューシー、噛むとジュワっと甘いエキスが溢れてきます。もちろんモツだけじゃなくて、野菜や豆腐も美味しいですね~
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23155015.jpg

締めは「ちゃんぽんセット(480円×2人前)」
単にちゃんぽん麺を入れるだけではなくて、最後卵でとじるので、おじや風です。具材の出汁を太いちゃんぽん麺が吸って旨い!
池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23330989.jpg

池袋 『博多串焼き よかろうもん』_e0208058_23332164.jpg

リーズナブルな価格ながら、どの料理も美味しかったです。でもやっぱりモツが美味しかった!鍋もおいかったですが、いちばんインパクトあったのは牛モツ鉄板ですね~


よかったら下のバナーをクリックお願いします




【住所】東京都豊島区東池袋1-32-3




博多串焼きよかろうもん 東池袋店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2018-11-22 19:00 | 豊島区・北区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi