人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川 『極ジョー』

今日は所用で立川にやってきました。ちょうどお昼時だったので食事をすることにします。あまり時間もないので、ラーメンでも食べようと検索したところ、駅近にラーメンスクエアという人気ラーメン店が集まった施設があったので、行ってみました。場所でいうと立川駅南口を出て多摩モノレールの立川南駅のすぐ目の前のビルの3階になります。
立川 『極ジョー』_e0208058_17241809.jpg

立川 『極ジョー』_e0208058_17301878.jpg

お店は、豚骨や味噌、エビそばなど計7店舗があります。どれにするか悩ましいですが、和歌山ラーメンのお店があったので、そこにします。和歌山ラーメンといえば、20年くらい前でしょうか、井出商店というお店が横浜のラーメン博物館に出店したりして、ちょっとブームになっていたような記憶があります。その頃は都内にも和歌山ラーメンのお店がチラホラあったのですが、今はほとんどなくなってしまい、なかなか食べられないので久しぶりに食べたくなりました。行ったお店は「極ジョー」というお店です。
立川 『極ジョー』_e0208058_17303377.jpg

お店の前に券売機があるのでそこでチケットを買います。ちょっと豪華な「特製和歌山ラーメン(900円)」をチョイス。店内はテーブル席とカウンター席があり、一人なのでカウンター席に案内され、チケットを渡します。面白いのが、薬味が取り放題というところ。ニンニクや柚子胡椒から辛モヤシ、辛子高菜などいろいろありますが、あまり味変はしたくないので、高菜とモヤシだけを取り、先につまむことにします。
立川 『極ジョー』_e0208058_06010055.jpg

立川 『極ジョー』_e0208058_06011465.jpg

それをつまみながら待っていると、ラーメンが運ばれてきました。大ぶりなチャーシューが2枚に味玉、メンマ、カマボコ、青ネギがのっており、和歌山ラーメンらしい茶褐色のスープです。
立川 『極ジョー』_e0208058_06024392.jpg

まずはスープから。スープは豚骨醤油で、ちょっとトロリとして濃厚ですが、不思議とそんなに重さはありません。味も比較的濃い目なので、麺はもちろんご飯にも合いそうな感じです。隣の席の人は唐揚げ3個とライスのセット(330円)を頼んで、スープと一緒にご飯をかっ込んでいました。
立川 『極ジョー』_e0208058_06094871.jpg

麺は博多ラーメンのようなストレートの細麺。硬さも5~6段階くらいで指定できます。僕は硬めが好きなので「バリ硬」にしてもらいました。麺量はそんなに多くありませんが100円で替え玉が頼めます。
立川 『極ジョー』_e0208058_06133471.jpg

チャーシューは大ぶりでトロトロに柔らかいです。
立川 『極ジョー』_e0208058_06140618.jpg

味玉は1個がそのまま載っており、箸で割ると中はきちんと半熟に仕上がっています。
立川 『極ジョー』_e0208058_06154652.jpg

実は本場の和歌山ラーメンは食べたことがないので、ここのが正統派な和歌山ラーメンかどうかはよく分かりませんが、スープや麺は、個人的に好みの感じで美味しかったです。駅からも近いので気軽に行けるのもいいですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします



【住所】東京都立川市柴崎町3丁目6−29 アレアレア2・3階






by 07takeshi | 2019-05-17 13:00 | 立川

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi