人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館 『開陽亭 本店』

五稜郭の後は、海鮮居酒屋に行きます。そのお店は「開陽亭」。以前札幌で行ったことのある居酒屋ですが、本店は函館にあるんです。
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16260110.jpg

まずは「サッポロクラシック(500円)」と「夕張メロンサワー(400円)」で乾杯🍻
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16314240.jpg

店内にある水槽にはイカが泳いでいます。
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16342208.jpg

1品目はもちろん「活イカおどり造り(1980円)」
函館に来たら是非食べたかった一品。透き通っていて、ゲソはまだ動いています。食べてみると甘~い。旨みもしっかりあるのですが、それを凌駕する身の甘み。すごく美味しいです!
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16435562.jpg

函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16442445.jpg

函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16444222.jpg

肝は苦いのかと思ったら、食べたら意外にも甘い!やっぱり鮮度がいいんでしょうか。
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16543843.jpg

2品目は「活ボタンエビ(390円×2)』
身はプリッとすごく弾力があり、これも身が甘い!東京ではなかなか食べられない味です。
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16573034.jpg

函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16575397.jpg

身を食べた後は揚げてくれます。カリッとして美味しい!
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_16584498.jpg

因みにイカのゲソは塩焼きにしてもらいました。これもただの塩焼きなのにすごく美味しい!
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_17011216.jpg

3品目は「カニクリームコロッケ(320円×2)」
蟹の身がたっぷり入って美味しいんですが、以前 札幌のすすきの店で食べた時は俵型でもっと大きかった気がするので、それがちょっと残念でした…
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_17023073.jpg

函館 『開陽亭 本店』_e0208058_17024444.jpg

4品目は「特大シマホッケ焼き(半身@850円)」
ホントにすごく大きい。身はふっくら肉厚で、冬でもないのに脂がしっかりのっています。
函館 『開陽亭 本店』_e0208058_17421139.jpg


函館 『開陽亭 本店』_e0208058_17422353.jpg

やっぱり北海道の海鮮居酒屋なので何を食べても美味しいです。特に函館に来たら、イカは必食ですね。




よかったら下のバナーをクリックお願いします



【住所】北海道函館市本町7-5




by 07takeshi | 2019-09-10 18:30 | 首都圏以外(北海道)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi