人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)

ハレクラニ沖縄では「ハレクラニクリフヴィラ」「クリフヴィラ」「プレミアクラブオーシャンフロント」に宿泊の方が利用できるクラブラウンジがあります。場所でいうとサンセットウィング棟の5階になりますが、5階といってもこの棟のエントランス脇にあるので、感覚的には1階という感じです。ここではチェックインやチェックアウトの手続きができたりしますが、やはり最大のポイントはフードやドリンクなどがフリーで利用できるところです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08034061.jpg

それぞれの棟の高さの感じはこの図が分かりやすいかと思います。左側がクラブラウンジがあるサンセットウイング棟です。敷地に高低差があり、サンセットウイング棟は小高い丘の上にあるので、このような高さ関係になっています。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_06271492.jpg

入る際には入口右側のセンサーにカードをかざすとドアが開きます。中に入るとまずはコンシェルジュカウンターがあり、その奥にラウンジがあります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08140998.jpg

外にはテラス席もあるので、天気のいい日は外にいると気持ちがいいです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08164032.jpg

ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08175384.jpg

ラウンジの利用時間は7:00~21:00となっており、7:00~10:30は朝食、14:00~16:00はアフターヌーンティー、17:00~20:00はカクテルタイムとなっており、ドリンク以外にフードもいただけます。

ラウンジなので、フードは簡単なものかと思っておりましたが、朝食や夕食は結構メニューが充実していました。まずは朝食から紹介します。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08303514.jpg

まずパンですが色々種類があります。この写真がすべてではなくこれら以外のパンもあり、フレンチトーストなどもありました。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08312313.jpg

これはお浸しなどの和食の小鉢や、サラミ、生ハムやスモークサーモンなどもあります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08323926.jpg

チーズも色々あります。朝食ではお酒は飲めませんが、ワインが飲みたくなってしまいます。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08331071.jpg

もちろん朝食の定番ソーセージやベーコン、スクランブルエッグなどもあります。ウインナーとベーコンは島豚のもので歯応えしっかりで美味しかったです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08370040.jpg


オムレツコーナーでは好みの具材でその場でオムレツを作ってくれるサービスもあります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08321203.jpg

オムレツの具材は8種類から好きなもので作ってくれます。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08360908.jpg

和食のメニューもあります。玉子焼きと焼き魚。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08333804.jpg

白ご飯に漬物、お味噌汁もあります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08351486.jpg

僕のメニューはこんな感じ。和洋折衷にしてみました。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08460745.jpg

具材を選べるオムレツは、ハム・マッシュルーム・玉ネギ・唐辛子で作ってもらいました。唐辛子を入れたのがポイントで、ちょっとピリ辛で美味しかったです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08464010.jpg

ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08471173.jpg

こちらは奥さんのメニュー。左下にあるのはデザートで、アサイーボウルです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08473384.jpg

もちろんフルーツやヨーグルトなどもあります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_08475485.jpg

つづいてアフターヌーンティーは、こんな感じ。フードは少し簡素になっていますが、ミニハンバーガーやサンドイッチなど軽い食事になるようなものとデザートがあります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_13000445.jpg

ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_13003493.jpg


ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_13010641.jpg


ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_13015982.jpg


ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_13022365.jpg


カクテルタイムになると、お酒も飲めるようになります。お酒のメニューはこちらで、ビール、シャンパン、ワイン、ウイスキーなど20種類くらいとこれら以外にカクテルもジントニックやキールロワイヤル、オリジナルカクテルなど10種くらいもあり、お店のようなラインナップでこれがラウンジで選べるというのがすごいです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_13582778.jpg

1日目に最初に飲んだのがオリジナルカクテルの「ハレクラニサンセット」。どいうものか聞かずに頼んだのですが、可愛らしいフローズンカクテルでおっさんが飲むのはちょっと恥ずかしかったです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_14023973.jpg

こちらは奥さんが頼んだ「グァバベリーニ」グァバというのが沖縄っぽいですね。フルーティで美味しかったとのことです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16012675.jpg

2杯目はシャンパン「ノミネ ルナール ブリュット」すっきりで泡がきめ細やかです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16252351.jpg


おつまみになるフードも色々あります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16354468.jpg

ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16361226.jpg

色々食べたり飲んだりしたいところですが、この後ホテル内のレストラン「SHIROUX(シル―)」でお酒のペアリング付きのコースを予約しているので、ちょっと軽めにしておきます。これは「アッシュパルマンティエ」。平たく言うと挽肉のポテトグラタンですが、めちゃウマでした。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16363459.jpg


ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16565362.jpg

もう一品「キノコのクリーム煮」これも美味しくて、お店予約してなかったら、2~3杯は食べてたと思います。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16374825.jpg


ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_16592764.jpg

これは「カニのカクテル」。これもレストランの味ですごく美味しい。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_17044663.jpg

ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_17050514.jpg

というわけで、2日目の晩はラウンジで夕食をとることにします。前日と同じものもありますが、日替わりになっているものも色々あります。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_20190018.jpg

これはライスコロッケ。前日のメニューは食べなかったので忘れてしまいましたが、別の料理だったと思います。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_20193455.jpg

前日キノコのクリーム煮だったのは、ポテトのグラタンに。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_20195049.jpg

ミネストローネは、コーンスープになっていました。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_20201316.jpg

色々取ってこんな感じになりました。お酒も好きなだけのめるので、食事として十分な内容です。1杯目のドリンクはシャンパンをいただきました。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_21093315.jpg

2杯目には赤ワイン。程よい重みと渋みです。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_21215754.jpg

あとはウイスキーを2杯。ストレートをロックグラスに入れてるので、少なく見えますが、ワンショットなので30ccです。これは「響」のノンエイジ。フリーですがいいウイスキーが置いてますね。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_20113979.jpg

2杯目のウイスキーはワイングラスに入れてもらいました。このほうが香りが楽しめるので丸みのあるストレート用のグラスがない場合は、お勧めの飲み方です。因みにウイスキーは「グレンフィディック12年」です。
ハレクラニ沖縄(ラウンジ編)_e0208058_20350965.jpg

とにかくこのラウンジは朝昼晩とフル活用でした。ドリンクやフードの種類の多さや、フードのクオリティの高さも素晴らしく、これまで利用してきた他のホテルのラウンジと比べてもトップクラスの良さでした。このラウンジが利用できたことで、ホテル自体の満足度はかなり上がったと思います。

ディナー編につづく


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ← ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村

ハレクラニ 沖縄その他 / 恩納村)
昼総合点★★★☆☆ 3.8


by 07takeshi | 2019-12-03 17:00 | 旅行記

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi