人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小淵沢 『キースプリング』

キーフォレスト北杜に宿泊の晩は、ホテルの目の前にあるカントリーレストラン「キースプリング」にて夕食をいただきます。ホテルの中にはレストランはないのですが、このお店がすぐ近くなのでとっても便利です。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_10462491.jpg

ステーキ等お肉メインのお店で店内はカントリースタイルのウッディーな造りです。薪ストーブもあったりして、更に雰囲気を出しています。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_10492929.jpg

僕らは奥のテーブル席に案内されます。実はホテルの宿泊者用のコースもあるのですが、コースだと量が多そうなので、普通にアラカルトで頼むことにしました。まずは「生ビール(600円)」で乾杯🍻
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_10512681.jpg

まずは野菜を食べようと「シーザーサラダ アンチョビドレッシング(1200円)」
ハーフサイズ(700円)もありましたが、普通サイズにしました。出てきたサラダは結構量が多い!でも野菜だから大丈夫。いくら食べても罪悪感ないのはいいですね。野菜はとってもシャキシャキで、紫キャベツの苦みがいいアクセントになっています。ドレッシングはアンチョビ感はそんなに強くないけど、チーズたっぷりで美味しいです。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_10592666.jpg

ここからはメインの料理。その前にお酒を肉料理に合う赤ワインにします。これは山梨の塩山にあるワイナリー「機山洋酒工業」キザンワインの赤。メルローとブラッククイーン主体でどっしり感のある肉料理に合うワインでした。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_17560867.jpg


まずは「甲州ワインビーフ使用ハンバーグステーキ(1600円)」
メインの料理にはパンかライスが付きます。僕はライスにしました。ハンバーグは俵型に近い形で、厚みがしっかりある。食感はフワッと柔らかい感じはなくて、肉感がしっかりしたもの。表面はカリっと香ばしく、コク深いデミグラスラスソースと相まって美味しい。久しぶりにちゃんとしたハンバーグを食べました。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_12362609.jpg

小淵沢 『キースプリング』_e0208058_12364241.jpg

そのままでも美味しいのですが、デミグラスソースをたっぷり付けて、白ご飯と一緒にいただくとめちゃめちゃ美味しいです。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_17200577.jpg

もう一品のメインは「甲州ワインビーフ サーロインステーキ(225g@4600円)」
甲州ワインビーフとはワインを搾って残ったブドウ粕を飼料として育てた牛のこと。ぶどうのポリフェノールの効果でお肉が柔らかくなるそうです。網の焼目が綺麗でステーキ食べるのも相当久しぶりな気がします。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_16180642.jpg

ソースは、醤油わさび、ガーリックソルト、和風オニオンから選べますが、醤油わさびをチョイス。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_16182822.jpg

甲州ワインビーフはサシが入った脂がとろけるような感じではなく、赤身が主体のお肉ですが、とっても柔らかで赤身の旨味がしっかりしています。でも適度に脂もあるのでジューシーさもちゃんとあります。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_16482553.jpg


こちらもわさび醤油を付けて、ご飯にバウンドしてからいただきます。贅沢ステーキ丼の出来上がりで、もちろんめっちゃ美味しいです。
小淵沢 『キースプリング』_e0208058_17240918.jpg

以上で締めて僕らにはちょうどいい量でした。甲州ワインビーフってこれまでに食べたことはありますが、たしか串焼きとかだったので、今回初めてしっかり食べましたが、肉質が柔らかくて美味しかったです。ハンバーグも美味しかったですし、いいお店でした。実はホテル付近にはお店が全然なく、このお店一択なんですが、それがいいお店でよかったです。








キースプリング洋食 / 小淵沢駅甲斐小泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2020-12-28 18:30 | 山梨県

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi