人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹 『中華そば みたか』

金曜の今日は外食をします。今週までは緊急事態宣言中のため外ではお酒も飲めませんが、もう少しの辛抱ですね。でもまだ蔓延防止措置が続くらしいので、いい加減にしてほしいですね。一人で飲むなら制限しなくてもいいような気もしますが…

愚痴はさておき、今日は三鷹でラーメンを食べます。やってきたのは三鷹駅南口を少し行ったところの地下にある「中華そばみたか」。初めての訪問です。
三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15283814.jpg

三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15285162.jpg
注文するのは「チャーシューワンタンメン(850円)」。ノーマルな「ラーメン」も今時550円とかなりお値打ちな価格になっています。目の前で作られていくので退屈しません。程なくしてラーメンが出来上がりました。ラーメンは見た目はかなり素朴な印象を受けます。昔懐かしいナルトが目を引きますね。
三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15380875.jpg

まずはスープからいただきます。醤油味のシンプルなスープなんですが、見た目の印象とは裏腹に奥深さがありますね。
三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15425438.jpg

特徴的なのは麺。茹でた後は割と白っぽくなっていますが、茹でる前の麺は浅黒く太さや形状なども含め、ちょっと日本蕎麦っぽい感じ。食べてみるとラーメンの麺と蕎麦の中間のような麺で、醤油のスープにはよく馴染んでいます。
三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15445815.jpg

チャーシューは小ぶりなものがたくさん入っています。程よく脂身もあるので歯応えもあるけど柔らかく、脂の甘さもしっかりあって すごく美味しいチャーシューです。
三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15454341.jpg

ワンタンは皮がツルっとしてワンタンらしいワンタンです。ちゃんと餡もあるんですけど、やっぱりワンタンは皮が主役だと気付かされます。
三鷹 『中華そば みたか』_e0208058_15473145.jpg

お店の雰囲気やラーメンの見た目は昔ながらの素朴な感じなんですが、食べてみたら只者ではない美味しさでした。やっぱり人気のお店にはそれなりの理由があるんですね。





人気ブログランキング



中華そば みたかラーメン / 三鷹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2021-06-18 18:00 | 三鷹・武蔵境

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi